どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

やめようかな

日刊ゲンダイ「会社すぐに辞めるのどっち?」という記事をうけて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000012-gen-ent 以下、引用しつつ自分はどっちなのかを書きつつ、適当に。
【大学…国立か私立か】  国立組がヤバイ。常に“オレは国立出身”の思いが胸の中にあり、辛抱が利かない。
国立大学出身なので、辛抱が利きません。
【大学…現役か浪人か】  浪人組は挫折を知っており打たれ強いが、現役組はプライドが高いのがネック。
現役なので、プライドが高くて我慢ができません。
【成績…「優」が10個以上あるかないか】 「優」がたくさんあるほど優秀だから転職しやすいと思っている。
地味に成績は良かったので、自分は優秀だと思ってます。
【親…サラリーマンか自営業か】  良し悪し抜きで実際に多いのは自営業の方。
親はサラリーマンです。就職は大切です。
【兄弟…一人っ子か兄弟がいるか】  兄弟が多いと下の方ほど要領がいい。逆に一人っ子は上司に注意されただけで、深刻に考え、へこむ。長男長女も同様で、すぐ退職願を書くのはこっち。
長男なので、すぐに凹みます。
【3年以上交際してる彼女(彼)がいるか否か】  付き合いが長いほど、結婚が絡んでくるので男は仕事を辞めにくくなる。
彼女は居ないので、いつでも好きなときに辞められます。
【一人暮らしか自宅通勤か】  一人暮らしは自分でメシを炊くことで、生きる術を知っている。生きる困難も経験しているから忍耐強い。自宅通勤は食事も洗濯も親任せで甘えがち。会社を辞めたところで痛くもかゆくもない。
実家暮らしなので、生きる困難を知りません。ニート予備軍です。
【パチンコ、競馬、麻雀やるかやらないか】  何もやらない新人はストレス解消が下手。
何もやらないので、ストレス解消が下手です。
【野球、ゴルフ、サッカー…観戦好きか嫌いか】  スポーツを見ることは「行動」を起こすキッカケになる。
(テレビ)スポーツ観戦が好きな行動派ですので、何でもできます。
【カラオケ…20曲以上歌えるかダメか】  サラリーマンの付き合いは、昔は赤ちょうちん、今はカラオケだ。当然、レパートリーが多いほどそれなりに付き合いができるから辞めるリスクは減る。
カラオケは基本嫌いなので、それなりの付き合いも出来ません。 ということで、10個中8個も「辞める」ほうの人間として当てはまりました。 人生も含めて、いろいろ辞めちゃおうかという気分になりました。 とりあえず、この記事を真に受けるのは、馬鹿らしいので辞めておきます。