どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

最低限

明日、学会で口頭発表をしないとならないのですが、イマイチ気分が乗りません。

今まで気分が乗ったことがあったかというとそれはそれで非常に自信がないのですが、今回は本当にやる気になりませんでした。

現在、スライドも完成してますし、原稿も出来てますし、原稿がなくても問題なく発表も出来ると思います。

でも「もっと良くしてやろう!」という気持ちは湧かなくて、どちらかというと「これでいいや」という気持ちです。

最低限、どこで発表しても恥ずかしくない内容ではあるはずですが、発表後にスタンディングオベーションで「ハラショー」と言われるだけの出来映えでもないな、という感じです。

口頭発表は約半年ぶりでそれなりに久しぶりです。

口頭発表の場合は、限られた制限時間内で伝えられることと言うのは、やはり限られているので、スライドも自分の口から言うことも、出来うる限り「簡潔に」することを意識しています。

私の作るスライドは文字が少なくて大きいです。

そして必要な図しか載せてません。

決して込み入った図を作るのが面倒とか、そういう理由ではなくてね。

言うことも、簡潔な短文の集合です。

だらだらと長い文章を暗記しても、聞いてる方は理解しにくいので。

決して暗記するのが面倒とか、そういう理由ではなくてね。

あまりにも沢山の情報を短時間のうちに呈示されると、理解が難しくなってしまうので、正確さを失わない程度に最低限の情報に絞った方が、結果として伝わる情報量は多いように思います。

プレゼンテーションは、理解してもらってこそ、その意義を発揮できるので。

ということで、明日に向けて最低限のやる気は振り絞ろうと思います。

レベルとしては、飽きてきたドラクエのレベル上げをするときくらいのやる気です。