どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

PowerBook用電源アダプタ

前もちらっと書いたんですが、PowerBookG4の電源アダプタが瀕死です。 断線しかかっていて、頻繁に通電されなくなります。 そしてたまにバチバチいいます。 ビニールテープでの補修も限界です。 ということで、早急に新しい電源アダプタを買わないとならないのですが、ここで疑問が一つ。 「買うのはApple純正品で良いのだろうか?」 このような疑問を持つのにはもちろん理由があり、それは「断線」です。 構造上、新しい電源アダプタを買っても、それが断線するのは時間の問題のような気がするからです。 実際にちょっと検索しただけで断線の事例は沢山発見できました。 そうするとサードパーティ製の電源アダプタも選択肢に入れた方がいいのかな、と。 純正の電源アダプタを含めて、このPowerBookG4(M9676J/A)に使えるものは3つ見つけました。 備忘録的に書いておきたいと思います。 Apple ポータブル電源アダプタ(65W 純正品です。 9,030円。 純正品ならではの安心感はありますが、断線しやすいです。 あとちょっと高いです。 POWERLINK Apple PowerBookG4/iBook用 75W 高出力ACアダプター ダイヤテック社製。 4,980円。 75Wの高出力なので、充電が早そうですけど、なんとなく純正品とWを合わせたい気もします。 純正品と同様に充電状態に応じてPowerBookに差し込む部分のランプの色が変わるようです。 写真を見た限り、ちょっとサイズが大きい感じ(長さ115×幅51×厚み29(mm)/220g) ヨドバシドットコムで売ってたので、ヨドバシポイントを使えばほぼ無料になりそうなのが、個人的には有り難いです。(5,000ポイントくらいあるので) i Adaptor2 65W Century社製。 6,279円。 上のダイヤテック社製のものよりは小さいようです。(長さ105×幅43×厚み29(mm)/190g) 純正品と同じ65W。 PowerBookに合わせた銀色が嬉しい。 充電状態に応じたランプの色の切り替えは無さそうな感じです。 今のところ純正品以外のどちらかを買おうと思っていますが、どちらにするかはかなり悩ましいですね。 完全に断線する前に決めないと。 "アップル Apple ポータブル電源アダプタ (65W) M8943J/A" (アップル) "FILCO POWERLINK Apple PowerBookG4/iBook75W高出力ACアダプター PLSG4" (ダイヤテック) "センチュリー PowerBookG4iBookACアダプタ CIA2/S-65 CIA2/S-65" (センチュリー)