どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

海の見える街(多分)

土曜日から一泊で、研究会に参加してきます。

場所は湘南の方で、逗子から1時間に1本のバスに乗らないと辿り着けないような場所です。

そこで半分監禁されて、研究会が開催されるわけです。

ネットの回線があるかどうかは未知ですし、もしかしたらWillcomの電波が入らないかもしれません。

その場合、ここは放置となるので、予めご了承ください。

この研究会でプレゼンをしないとならないので、ここ数日はそれを作っていました。

どうにかこうにか、発表できるものは出来たと思います。

原稿は一応作りましたが、覚えてません。

いつも覚えないので、言うべきポイントの把握はきちんとやろうと思います。

明日、新幹線の中でやります。

もう12時間後には発表しているくらいの時間なので、移動の車中でしっかり把握をしておけば、きっと大丈夫です。

相手に伝わる日本語で、丁寧に説明するのがプレゼンのコツだと思っているので、それだけは気をつけたいです。

プレゼンのスライド自体、私が作った物なので、各々のスライドでどのようなことを言いたいかはもう分かっていますし。

この研究会は、決して大きな研究会ではなく、昨年できたばかりのものです。

私は、参加するのは初めてなのですが、中々いい雰囲気だとは聞いているので、少し楽しみです。

知っている先生方はあんまり居ないのですが、それはそれで逆に楽しいのかもなあ、と最近は思うようになりました。

5~10年前の私だったら、知らない人の中に行って色々話をするのは凄く苦手で、凄く嫌いだったのですが、今は苦手ではありますが、嫌いではなくなりました。

折角参加するんですから、色々な人と話をすることも楽しみの一つにしたいと思っています。

ということで、明日は朝早くの新幹線で湘南に向かいます。

昨日は午前4時に寝た私が、明日は午前6時には起きないとならないんですから、一人時差ボケに苦しみそうです。

明日の一番の目標は、「眠くならないこと」に決まりました。