どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

オムニバス

どうにも書きたいことがまとまらないので(ネタがないので)、思いついたことをつらつらと記しておこうと思います。

オムニバス形式。

昨日、大学外での研究の打ち合わせで外出したので、帰りにカレーを食べました。

後輩2人が頼んだのはそれぞれ「ビーフカレー」と「肉カレー」。

私は「きのこカレー」。

大満足の美味しさでしたが、肉よりもきのこの方が値段が高いのは普通なのかな?

最近は肉よりも野菜やきのこに心惹かれる26歳の終わりかけ。

カレーの帰り道にこんな会話をしたんです。

「今暇なんですけど、次の実験までの空き時間が中途半端なんですよねー」

「え、じゃあネットでもしてまったりとぐだぐだしてればいいじゃん」

「いや、私そういうの嫌いなんですよ」

私の生き方を全否定されました。

最近、ほとんど屋上に行けてません。

屋上好きにあるまじき行為なのですが、なかなか空き時間が中途半端で。

そんなときは大抵ぐだぐだとネットでもしてしまうので、屋上に行けません。

今日は意を決して缶コーヒーを買って屋上に行きました。

缶コーヒーを買うときには「あったか~い」にするか「つめた~い」にするかで、自販機の前で2分ほど熟考。

結局「あったか~い」をチョイス。

仙台は寒いんです。

雨が割と降ってたんですけど、非常に絶妙の量の雨降りでした。

私が傘をささないと判断する中では、マキシマムに近い降水量で。

私が屋上に行こうと決意する中では、ミドルクラスくらいですが。

ただし、何度か言及したことがあると思うのですが、私は雨が好きで、「折角雨が降っているのに傘をさすなんて勿体ない」と思うような人間です。

従って、大抵の人は傘をさすくらいの雨降り量です。

街ゆく人達がことごとく傘をさすなか、私一人が傘をささないで歩いていました。

手には傘を持っているのに。

すれ違った人達が「ははーん、この人は雨好きだな」と思ってくれていれば本望です。

「何?何でこの人傘さしてないの?意味分からない」と思った人とどっちが多いだろう。

私には興味が無くて、何も思わない人が殆どだと思いますけど。

このような感じで、誰にも興味を持たれないままにひっそりと生きています。

でも当人にとっては、一時期は財布に300円くらいしか入ってなかったりで、実は結構波瀾万丈なんです。

エンゲル係数が高くて。

この文章を読めば、私の生活の波の大きさがどれだけのものか、分かっていただけたのではないかと。