どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ペーパーレスを目指す

普段、論文を読んだり書いたりしていると、どうしても「紙」媒体に印刷しないとならない状況というのが頻出します。

そうすると油断すると机の上の紙の山が出来て、「あー片付けないとなあ」と思っているうちにその山が成長していって、「片付けるのは大仕事だぞ」と尻込みしている間にどうしようもないくらいに書類が山積みされていきます。

今の私です。

今は論文は大体オンライン上で手に入ります。

そしてそのフォーマットはほぼ全てPDFですので、普段論文を読むときにはパソコンの画面上でPDFファイルを読むか、これを印刷して読むかのどちらかです。

印刷した方が色々書き込みも出来ますし、便利なんですが、あとから読み返したいときに「検索」ができません。

パソコン上ではPDFの全文検索はOSの標準機能として出来るので、PDF上に「書き込み」が出来れば万事解決だと気付いてしまいました。

そのような観点で探してみたら結構良さそうなソフトを見つけたので、ここで紹介したいと思います。

Skim

とりあえずSkimでPDFを開いているときのスクリーンショットを載せてみます。

これで大体何ができるのかが分かると思います。

Skim-Demo

(クリックで拡大)

まだ使い始めたばかりですが、きっと便利です。

そしてこのソフトの最大の利点は、「元のPDFには変更を加えない」という点です。

Adobe Readerなどの別のソフトで編集したPDFファイルを開いても、これらのメモ書きは見えません。

これで誰か別の人にファイルを渡すことになっても、恥ずかしいメモ書きが見られずに安心。

あとはどうにかしてこの状況を打破するだけです。

Paper

片付けるの大仕事だぞ、と尻込みをしてしまっているので。