どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

夏仕様

髪の毛を切りました(切ってもらいました)

確か4月に切って以来だったので随分と久しぶりです。

さっぱりしてちょっとだけ夏らしい感じになりました。

今年になって初めての半袖を着ました。

先日、真夏の海に行ったときにも長袖だったくらいでしたので、個人的にようやく「夏」を受け入れる気持ちになったと言うことかもしれません。

一度も半袖を着なかった年もありましたし、今年は随分と夏を受け入れるのが早いなあ、というのが実感です。

そして、半袖はやはり少し寒いです。

夏と言えば花火です。

今日は仙台七夕祭りの前夜祭ということで、花火大会が催されています。

今も窓の外からはばばんばばんばんばんと花火の音が聞こえてきます。

少し屋上に行ってみたら、綺麗な花火が見えました。

でも人が居たので、何となく早々に退散してきました。

花火自体は好きですが、花火大会に出かけるような人達を見かけるのは、そこはかとなく格差社会に絶望してしまうのであんまり好きではありません。

今はちょうど花火大会の真っ最中。

ということは、花火大会が終わってしまうと私の通学の足である地下鉄が混み混みになることは火を見るよりも明らかです。

帰るなら、花火がうち上がっている最中です。

今しかありません。

早く、早く実験を終わらせなければ、人混みに呑まれて格差社会に絶望してしまう。