どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

コミュニケーション

非コミュ」という言葉があります。 定義としては色々あるようですが、概ね以下のような感じみたいです。
他者との社会的関係性が能動的・受動的に関わらず、絶たれている、もしくは殆ど繋がっていない状態・その状態に陥っている者を指す。 学校、会社などにおいて、普通の人(非・非コミュ)と変わらない生活を送っていながら、クラスや職場の人々と深い交流・関係性を築くことができない、もしくは積極的に行わない場合も軽度の非コミュとしてカテゴライズされる。故に、一見、通常のコミュニケーションが行われているようでも、心理的な側面において、周囲との関係性が絶たれている(いわゆる"浮いている"状態)場合は非コミュと認定する。
オレ理論;非コミュより抜粋。 非コミュテストというのがあったので、やってみました。 結果はこのような感じでした。 Hikomyu
判定結果:非コミュ指数: 47(レベル2/中度非コミュ/無関心型) 無関心型 遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。 40-59: 中度非コミュ 論理的思考力があればビジネスコミュニケーションは基本的にほぼ問題ないが、それ以外の特に情緒的なコミュニケーション環境においてぎこちなさが感じ取られる場合がある。「他の人とは何か違う」と思われ、周りから浮きがち。営業など、人並み以上の対人能力が要求される仕事は辛い可能性が想定される。
自分で思ったよりもコミュニケーション能力が高そうで、安心しました。