どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

散歩の道すがら

急に歩道橋の上から道路を見渡したくなったので、散歩に出かけました。

歩道橋の上から見る道路は、何だかとても面白いです。

自分にとってはヘッドライトとテールライトが何となく流れていく風景に過ぎないのですが(その様子は面白いですけど)、一つ一つの光の動きには意思が込められていると思うと、更に面白くて、少し滑稽に感じなくもありません。

つい、2つほど歩道橋をハシゴしてしまいました。

久しぶりに割と長い散歩(30分くらい)に出かけて、改めて色々と周りを見渡してみました。

時間帯は午後9事頃。

道すがらやけに目立つというか、ひときわ明るい建物がいくつもありました。

普段は全く気にかけなかったのですが、塾ってそっちこっちに本当に沢山あるんですね。

この時間でも建物の前にはたくさんの自転車が止まっていて、中ではきっと熱い授業が行われているんだろうな、と想像させるには十分でした。

でも、私は塾に足を踏み入れたことがないので、この想像が正しいかどうかは分かりません。

道すがら、特に気になったのは食べ物屋さんです。

居酒屋の前を通り過ぎれば「酒飲みたいな、でも財布忘れてきた」と考え、ラーメン屋の前を通り過ぎれば「ラーメン食べたいな、でも財布忘れてきた」と考え、モスバーガーの前を通り過ぎれば「モス食べたいな、でも財布忘れてきた」と考え。

普段はここまで食べ物屋さんは気にならないのですが、食事を摂るのが面倒で起きてからおにぎり1個とコカコーラゼロしか口にしてなかった状態でしたので、特にラーメンが食べたかったです。

でも、財布を持って再び出かけるほどには、食べたくもありません。

久しぶりにちょっと大規模な散歩をしてみましたが、なかなか楽しくて良かったです。

これからの季節は気候も散歩するのにちょうど良くなりますし、気分転換したいときや研究室の中でいたたまれない気持ちになったときにふらりと出かけようと思います。

これから増えるような気がしますし、いたたまれない気持ちになること。