どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

メール

現代の荒波をどうにかこうにか超えていく身としては、メールアドレスの使い分けは結構大事だったりします。

あの人にはこのアドレスから、この人にはこのアドレスから、仕事はこのアドレスでブログはこれ、mixiはこっちであとは携帯、という感じで気付けば6個くらいアクティブなメールアドレスがありました。

流石に広げすぎたと反省しています。

ただ、なかなか一本化できないのも事実。

理想は仕事用、プライベート用、携帯の3つくらいに収束させることなんですが…。

最近、メールに関するトラブルがいくつか発生しました。

その内容と、解決できたものに関してはその解決方法を記しておきたいと思います。

トラブルその一。

先日、あるメールがGmailによって「迷惑メール」と認定されてしまい、1ヶ月近くそのメールに気付きませんでした。

私はメーラー(Mail.app)でGmailのメールをチェックしているため、ブラウザ上でログインすることは殆どありませんでした。

こうすると「迷惑メール」は分からないままになってしまって。

仕方ないので、今は一応毎日ブラウザ上でログインをして、迷惑メールにカテゴライズされたメールも眺めるようにしています。

ただ、結構な量の迷惑メールが来るんですよね。

迷惑メールは迷惑です。

トラブルその二。

Yahooメールもメーラーから使用しているのですが、「送信」の挙動がどうにもおかしいんです。

大学からは問題なく送信できるのに、自宅からは全く送信できませんでした。

少し調べてみたら、プロバイダによっては(dionとかodnとかplalaとか)そのプロバイダ以外のメールを弾いてしまうことがあるらしいとの情報がありました。

対処法としては送信メールのポートを「587」に設定して、「認証あり」とすれば大丈夫です。

プロバイダのメールなんて、パスワードを忘れて以来4年くらいチェックしてないので、このような仕様にされると少し困ります。

トラブルその三。

Gmailからメールを送ると、文字化けをしてしまうことがあります。

複数の人に言われているのでこちらの設定の問題だとは思うのですが、現在の所対処法が分かりません。

今のところ、Willcomのアドレスに送った場合と、hotmailに送った場合に「文字化けする」と言われました。

文字化けしないアドレスに対して送信するか、Gmail以外のアドレスから送信することで対処しています。

エンコード周りかな、とは思っているので、近いうちに対処したいです。

メールアドレスを使い分けていると、「どのアドレスに届いたメールか」という情報だけで、「どんな内容のメールが着たか」がある程度分かります。

そして私はこれらのメールを全て携帯(PHSですけど)に転送するようにしています。

アドレスごとに受信フォルダを変えているので、整理整頓もばっちりです。

ブルブル

あ、メールだ。

メーラーを起動)

kasa(私用)

kasa(大学)(未読1)

dokotonaku

Yahoo

Gmail

PHS

いやもう、ホント、読みたくないメールであることが一目瞭然です。