どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ちょっと横浜まで(出発に当たり)

日付変わって今日、学会に出席するために横浜に行きます。 今年は少し学会参加を自重していたので、久しぶりに「ちゃんとした」学会です。 研究会や、支部会には参加してましたが。 ちゃんとした学会は昨年の10月以来。 これも横浜でした。 横浜ばかりのような気がします。 ちなみに過去の学会参加の話は大体「旅」カテゴリに書いてあります。 「研究」カテゴリではないことが、学会参加の目的を如実に表している気がしないでもありません。 過去に学会で行ったことある土地は、広島、札幌、横浜神戸沖縄京都、逗子、田沢湖前橋くらいだったと思うのですが、それぞれの土地にはそれぞれの楽しみ方があるので、その風土を楽しむことも学会の楽しみの一つです。 単純に知らない街をふらりと歩くだけでも、正直とても楽しいです。 そして、その土地の食べ物を堪能出来たら、もう最高。 個人的にお気に入りでもう何度か行きたいのは神戸と札幌です。 今回の横浜は3泊4日の予定です。 ネット依存症の私としては当然のごとくネットの出来るホテルを予約してあるので、一応通常通りに更新するつもりでいます。 「通常通り」と言っても軽い非日常であることに加え、研究室に行かなくて済むことに起因する微妙なハイテンションの中での更新ですので、多分読んでいて少し「うわぁ…」と引いてしまうような文章かもしれませんが、それも含めて通常通りの更新の予定です。