どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

逆に考えてみる

最近、気付くと午前4時くらいになってます。

毎日「今日は自重しよう」と思っているにも関わらず、午前4時くらいになってます。

何というか、夜中が楽しすぎる上に、夜中の方が体調も良いんですよね。

一応世間的には大部分の人は昼行性の生活をしているので、午前4時くらいには寝てる人が多いはずです。

きっと遅くても午前1時とか2時とかに寝てしまっているんだと思います。

そのような観点で見れば私はかなりのイレギュラーなのかもしれません。

だけど少し逆に考えてみます。

別に夜中に活動して悪いということはないはずですし、私よりもむしろ世間の生活の方がおかしいのかもしれません。

私は数少ない「正常な」生活を送っている人間なんです。

みんなも早く夜中の楽しさに開眼すると良いよ!

開眼したあとの生活についての責任については一切関知しませんけど。

いくら私が正しくてもこの世は数に支配される不条理な世界です。

マジョリティには勝てません。

ここで孤軍奮闘、一騎当千の働きをしたい気持ちも山々なのですが、長いものに巻かれたり大樹の陰に寄ったりするのも大事だと思うんです。

お休みなさい。