どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

Leopardを入れてみた

10月26日に発売されたOSX 10.5 "Leopard"をクリーンインストールしました。 その後、移行アシスタントで前もって外付けHDDに取っておいたバックアップから環境を修復して、必要なデータなどをコピーして現在に至ります。 以前と同様の環境を構築するのに若干戸惑ったため、こんな時間になってしまいました。

最初にインストールした時には起動すらしなくて、怪し気な文字列が表示されてシステムが落ちるだけだったこともあり、少し時間がかかってしまいました。

二度目のインストールではちゃんとうまくいきました。

そんなわけで、まだLeopard独自の機能については殆ど触れていません。

システムそのものはTigerと同程度が、むしろキビキビしている印象です。

でも、現在までに私にとって致命的となり得る不具合を2つほど発見しています。

何とかこの解決手段を講じないとなりません。

最悪、外付けHDDの中にバックアップしてあるTigerで起動すればいいだけなので、大きな問題でもないのかもしれませんが、それはそれで面倒です。

それにしても、新しいものはやっぱり楽しいです。

楽しいんですが、現在のところ睡魔には勝てませんおやすみなさい。