どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ばっきばき

最近、というかかなり以前から、マウスの調子がよくありません。

ここでの「マウス」はパソコンの周辺機器の方です。

私は一年以上前からAppleWireless Mighty Mouseを使っているんですが、これが中々の曲者で。

スクロールボールのクリクリが、すぐに利かなくなるんです。

その度にApple推奨の方法(湿らせた布の上で、ボール部分をぐりぐりと拭く)で、どうにかこうにかクリクリを復活させていたものの、最近はあんまり効果がなくなってきていました。

利かないんです。クリクリが。

買ったのは一年以上前ですし、もう保証は切れています。

なら、自分で分解してクリクリ部分の掃除をしてみよう、と思うに至りました。

「Wireless Mighty Mouse 分解」あたりのキーワードでググる検索をすれば、参照できるサイトも沢山見つかりました。

実行。

プラスチックのパーツをバキバキと取り外し(このパーツは接着剤で留まっているだけなので、もうくっつきません)、マウスを開けました。

壊しても良い、いやむしろ壊れろ新しいマウスを買う口実になるから、くらいの心持ちでやるのがポイントです。

見ると、クリクリの部分は、プラスのネジ3本で留まっていました。

いざプラスのドライバーでネジを回そうとしたものの、中々固い。

1本はどうにか取れましたが、残り2本はピクリともしません。

むしろ壊れろ新しいマウスを買う口実になるからの精神で、ばっきばきにしてやるよの心意気で、取れない部分を破壊してこじ開けました。

こじ開けて見ると、クリクリとそれを支える軸が4個ついていました。

ここにホコリと言うか繊維質が絡み付いていて、これではクリクリが利かなくなるのも無理は無いというくらいの有様でした。

ピンセットでホコリを取り、綺麗に拭いて、元通りに組み立て。

組み立てる時はネジを1本締めるだけでしたから、ラクでした。

動作検証をしてみると、クリクリのスクロール感が掃除前よりも明らかに滑らかになっていました。

でも何故か、掃除する前と同様「上スクロール」が利きません。

下、右、左は大丈夫なのに。

やっぱり壊れていたのかなあ、断じて壊したわけではないはずだけど、仕方ないなあ、新しいマウスを物色するしかないなあ、という気分に浸っています。

いやホント、仕方ないなあ。