どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

エッセンス

短い文の中に、エッセンスを濃縮できれば言うことありません。
文が短ければ書く時間がかからないので、時間のない時にもピッタリですし。
そう考えると、「駄洒落」というのは言葉遊びとしては多分最高です。
というわけで今日はお気に入りの駄洒落を言い放ってお終いにしようと思ってます。

ドラゴンボールに界王さまという人物がいます。
彼のところで修行するためには、テストに合格しないとなりません。
このテストが、駄洒落。
小学生当時の私がドラゴンボールを見て、この駄洒落が頭から離れません。
今でもふいに思い出します。

「ふとんがふっとんだ!」 by 悟空
「鼻くその秘密をそっと話くそう」 by ヤムチャ via 天津飯

かゆいよ、かいーよ、かいーお、界王じゃ。