どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

古すぎて新しい

お酒を、飲んできました。
日曜なのに飲み会で、しかも日本酒で勝負したせいで若干の頭痛を感じています。
この飲み会、今までに無かった試みのもとで行なわれたんです。

私は博士課程3年ですので、もう卒業です。
学部の4年、修士の2年、博士の3年と、9年も大学に通ってしまいました。
9年もいれば当然知り合いも増えそうなものなんですが、専攻が違ったりするとさっぱり分かりません。
他の専攻の博士3年の人などは、お互いに9年も大学に通っているのに、全く話をしたこともなかったり。
今日は、そんな垣根を少しでも無くそう、という試みの飲み会でした。
専攻関係無しの、博士3年飲み。
今日みんなで「よろしくー」と言いつつ、3月末にはみんな卒業してしまうような、儚い飲み会です。

想像よりも多い10人以上の人が参加したんですが、私にとって参加者の関係は様々。
顔も名前も知らない人、顔は知ってるけど名前は知らない人、名前も知ってるけど、話したことない人、学部生の頃話したことある人、同じ専攻の人と、本当に様々でした。
今更自己紹介なんかしてみたり、「どこ出身?」とか、もう10年も前に通り過ぎてきたことをやってみたので、何だか古過ぎて逆に新しい感じが新鮮でした。
まさか、二次会でグダグダになるまで飲んでしまうとは、想像もしてませんでしたけど。
このような試みは凄く面白かったです。
あと一ヶ月もせずにみんな卒業ですけどね。

そんなわけで、若干飲み過ぎてしまって、頭がちょっと痛いです。
頭が痛いので、いつものように上手に文章をまとめることができません。
能力が、落ちてしまって。
この文章の端々に、酔っぱらい感が漂っているのではないかと。
いつもと変わらないように見える人は、酔っぱらっているんです。
もしくは、普段の私の全力が、酔っぱらって頭痛しているときと同程度、だと言うことです。
それなら、普段から酒をあおりながら仕事をすれば良いので、むしろ好都合なのかも。