どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

消化

自分のキャパシティでは一回に受け止められないくらいの情報、衝撃を受けたとき、それを如何に上手に自分の中で消化するか、はとても大切な問題だと思います。
その情報を知ったときには自分の中でどうにもならないと感じても、少し時間をかけて咀嚼して消化して折り合いをつけることができれば、それは自分のキャパシティで受け止めきれたことになるのかな、と。
私はつまらないことでも色々と考えるクセがあるので、消化しようと思っているけど現状未消化になっているようなこともあります。
つまらなくないことで未消化になっていることも、もちろん沢山あります。
優先順位をつけて、一個ずつ消化させていかないとならないわけですが、消化するという作業はつまりそのことについて考え続けるということでもあるので、なかなかしんどいと感じることももちろんあります。
自分にとって苦手分野だったりしたら、覿面です。

少しだけですが、私の状況がなんとなく動いていて、未消化部分が増えて若干胃もたれ気味です。
自分が好きでやっている面が大きいので、どうにか一つずつ消化していかないとな、と考えています。
一つを消化し終わる前に、次のがやってくるという悪循環は抜けた気がするので。
消化を繰り返すことで、キャパシティも大きくなってる気もするので。
あとは、胃腸薬的な何かがあれば完璧ですけど、そんなに都合のいいものってなかなか無いんですよね。