どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

Macユーザーなのに

ここ数日、研究室のパソコンがトラブル続きで、そのメンテナンスを担当していました。
ちなみに、研究室の人の殆どはWindowsユーザーであるため、今回メンテナンスを行なったパソコンは全てWindowsです。
はっきり言うと、私はWindows XPすらほとんど使ったことないんですが。

一つは、共通のPCが起動不可に陥ったこと。
起動に失敗して、セーフモード等の起動方法を選ぶ画面が出て、そこでどの起動方法を選んでも結局また同じ画面に戻ると言う無限ループ。
近くにWindows XP Home Editionのディスクがあったので、そこから修復をかけました。
どうにか起動にこぎ着けたあとも、ひたすら修復。
現在は元気に動いています。

一つは、フラッシュメモリ経由で感染すると思われるウィルスにやられてしまったパソコンが複数台あり、そこから感染が広がりつつあったこと。
ちなみにmmvo.exeというのが本体です。
何故かはよくわかりませんが、ウィルスソフトでは駆除できなかったため、手動で全て駆除しました。
その方法は、こちらのページを参考にしました。
助かりました。
その駆除のために、少しですがレジストリを変更したり、コマンドプロンプトから操作しなくてはならなかったりと、少々面倒な感じでした。
「いや、ホント、レジストリとか意味分かんないから」とか思いつつ、どうにか駆除してました。

私は2002年3月以降ほとんどMacしか触ってなかったですし、初めて自分のパソコン買ったのは2000年12月、当時のOSはWindows Me、あまりにも調子が悪くて放置、というパソコン歴なので、Windowsはさっぱり分からないんです。
分からないながらも、Google先生という偉大な先生のお陰で、全てリカバリすることができました。

本当は、この辺のメンテナンスは普段からWindowsを使っている人達が覚えてこそ、応用範囲が広まるとは思うんですけどね。
「自分、マカーなので」と知らんぷりを決め込むのも、アリだったかもしれない。