どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

多忙につき

10月が、ヤヴァイんですよ。
中旬の1週間の間に、製薬会社主催のフォーラムでの講演や科研費の申請締切や上海でのワークショップやらがあり、その準備でてんてこ舞いになりそうです。
と言うか、すでに忙しくなりつつあります。
てんてこ舞ってます。

私はあんまりキャパシティがないので、忙しい時期にはそのことで頭が一杯になってしまいます。
すると、ブログに書くようなネタを考える余裕がなくなってしまって。
学生時代ならそれでもそこそこは時間があったんですが、今は「時間は捻出するもの」になってしまっているので、なかなかに困った感じです。
あんなことやそんなことや、書きたいことはあるんですけど。

例えば、一つ大発見をしたんですよ。
私のいる研究室は建物の7階にあります。
すると、大部分の人は7階まで来るのにエレベーターを使うんです。
でも私は、大抵の場合、階段を使って7階まで来ています。
「ダイエットのため」とか「運動のため」とかそんな高尚な理由ではなく、単に「エレベーターで誰かと乗り合わせるのがイヤだから」の一点です。
割と人の多い建物であるため、乗るとほぼ確実に誰かと乗り合わせますし、下手をしたら各階停止の勢いです。
それならば階段を使おう、人と関わらなくて済む階段を使おう、そういう生き方をしよう。
そう思って階段を使っています。

来る日も来る日も階段を上り下りしているうちに、一つ気がついたんです。
1階から2階、2階から3階の階段は22段あるのに、3階以降は次の階までに20段しかないんですよ!
このことに気付いたのは最近なので、実はまだ誰にも言っていない極秘の情報です。
このブログを読んでいる人だけにこっそりと教えることにしますね。

という感じで、階段の段数を数えるくらいになかなか忙しいので、これから更に更新が不規則になるかもしれません。
今回リークしたとっておきの情報に免じて、暖かい目で見守っていて下さると嬉しいです。