どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

満を持して

今年3月から通いはじめた自動車学校ですが、先日11月8日に、卒検に合格することができました。
約8ヶ月もかかってしまいました。
その間、仮免の技能で落ちてしまったり、仮免の学科で落ちてしまったり、色々ありました。
運転免許をとれる年齢になってから、10年後の出来事です。
随分と満を持してしまった感じです。
学生時代に取っておけば良かったと後悔すること頻りでした。
時間の自由度が違いました。

基本、土曜日曜祝祭日に通いました。
平日は仕事優先です。
ボケッとしている時間も多いですが、仕事優先です。
大体、一ヶ月に5時間前後通った計算です。
仮免だけで一ヶ月かかったのは内緒です。

それでも後半は多少なりともリズムを掴めるようになりました。
前の日の夕方にはキャンセルの関係で意外と予約が取れることも学びましたし、自分にとって良い教官、悪い教官の判断もできるようになりました。
イヤな教官には意地でも予約を入れませんでした。
精神衛生上、とても大切です。

そんなこんなで後半は大きなトラブルも無く、無事に卒検に合格することができました。
あとは免許センターに行って試験を受けて、免許をゲットしてくるだけです。
しかし、ここで大きな問題なのは、免許センターが平日しかやってないと言う事実です。
どう考えても休みをとらないとなりません。
本当はあんまり私用では休みたくないのですが、こればっかりは仕方ないですね。
有給を目論んでみようかと思っています。

免許を取ったら次は車!、と行きたいところなのですが、実際とても悩んでます。
さてどうしたもんかなー、と思っている今日この頃。
とりあえずこれから雪が降ったら大変だし、暖かくなるのを待った方がいいのかな。
そうこう悩んでいるうちに、また10年くらい経ってそうです。