どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

買ってきて不具合

先日、「Netbookが欲しい、もうダメかもしれない」と書いたんですが、やっぱりもうダメでした。
というわけで、DellのInspiron Mini 9を買ってきました。
結局SSD16ギガモデル、49,800円です。

早速開封して、ACアダプタをさして、起動。
「相変わらずWindowsWindowsだなー」と思いながら、設定。
やっぱり慣れてないOSは使いにくい。
あと、めちゃめちゃ静か。
起動しているかどうかも分からないので、不安になる静かさです。

ふむ。
じゃあ、バッテリーはどうかな、不具合も報告されてるし、大丈夫だと思うけど確認するか、と思い、バッテリーを確認しました。
12月に入ってから、「バッテリーがさっぱり充電されない」という不具合が多発しているようだったんです。
多発しているようだけど、きっと多分おそらく大丈夫だろうと思い購入してきたのですが。

ブログのネタ的には美味しい展開ですけど普通の生活的には面倒くさい展開ですけど、「当たり(はずれ?)」でした。
さっぱりバッテリーに充電されません。
バッテリー残量が0%のまま。
明日、購入したヨドバシの近くに行く用事があるので、一応ヨドバシの中の人に相談してみようと思います。
「交換、ダメ?」と。
ただ、基本Dellの商品は販売店では保証しないはずなので、望みは薄いです。
おそらくDellのサポートに連絡することになりそうです。
交換のバッテリーが送られてくるのかな。

とりあえず、ググってみたらmini9のwikiにバッテリーが充電されないときの対処法が書いてあったので、それを試してみています。
以下引用。

バッテリーが充電できない
12月ごろから数件報告アリ。原因不明。バッテリーの不良?
サポートに連絡するか、とりあえず以下を試してみてください。
・解決法その1
電源OFFのままAC電源つなぎっぱなしで一晩くらい放置してみる
・解決法その2
1. AC電源&バッテリを抜いて、ゆっくり(一秒押して、一秒離すぐらいの感じで)10回程度電源ボタンを連打。
2. そのまま2時間ぐらい放置
3. バッテリを挿しなおして電源ON

おもしろい儀式的なのですが、やるだけやってみようかなあ、と。
現在「解決法その2」で2時間放置中。
それでダメだったら「解決法その1」のAC電源つなぎっぱなしで一晩くらい放置を試してみるつもりです。
ただ、きっとダメだろうと思うので、ヨドバシに相談後Dellのサポートに電話ですね。

折角買ってきたのに、今は下手にいじって遊べないのが残念です。
下手にいじっちゃうと、保証対象外の遊び方もしちゃいかねませんし(しますし)