どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

気になる一言

家の近くに、川があります。
一応一級河川ですけど、川幅は2メートルもありません。
いつも工事をしていて、川の流れが真っ直ぐになったと思えば河原に散策路ができたりして、良いように弄ばれているような川です。
ずっと以前の、あんまり工事されていない時の雰囲気が好きでしたが、それはもう取り返しのつかない過去の話。

で、その川は例によって工事中なわけですが、何故だか工事が一時中断しているみたいなんです。
ハプニングがあったのか、予算が足りなくなったのか。
なので、「工事中」の看板には上から「休止中」と貼られています。
ただ貼られているだけならそれでお終い、ブログのネタにもならないのですが(ネタ切れの時はしますが)、生憎とただ貼られているわけではありませんでした。
「ちょっと気になる一言」が書いてあるんです。
と言っても勿体つけるほど大した一言というわけでもないかもしれませんけど。

「川が好き。川に映った空も好き。」

看板にはこのように貼られているんです。
これには全力で同意せざるを得ません。
また、内容も然ることながら、いっぱい弄くり回されて原型が残ってないくらいの川の、更なる工事中の看板の、その工事の休止を知らせるための、「川が好き。」
いい感じのメタ構造がちょっと可笑しいです。

この立て看板の横の、川面に映る空を見るとき、心地いい予定調和を感じます。
このまま、ずっと「工事中休止中」であることが、この場所にとってのあるべき姿なんじゃないかと思うくらいに。

でも、ここが工事中だと家から駅までが遠回りのままなので、一刻も早く工事は再開した方が良いと思います。