どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

雪と薬と鼻水と

昨日のいい天気から一転、今日はとても激しい雪が降りました。
3月ももう10日過ぎですから、なかなか珍しい感じです。
雪が降ることは全くの予想外だったので、びっくりしながらも少し嬉しい気持ちになりました。

昨日の激しいくしゃみ、鼻水から一転、今日は凄まじい眠気と倦怠感に悩まされました。
3月ももう10日過ぎですから、明らかに花粉症です。
花粉症の症状もその薬を飲んだ副作用も予想通りだったので、がっかりしながらも少しやりきれない気持ちになりました。

とにかく、花粉症は大変です。
一昨年に花粉症にで通院して検査を受けた際、スギ花粉に対するアレルギーは中の上くらい、6段階で4くらいだったように記憶しています。
私くらいのレベルだとくしゃみは止まらずに鼻水は滔々と流れ、目を掻きだしたらどうにも止まらなくなり、鼻だけではなく喉まで痒く、目覚めに油断すると鼻血が出るような有様に陥ります。
顔を表裏ひっくり返しにして、鼻の粘膜とか喉とか目の奥とかをジャバジャバと水で洗えたら絶対に気持ちいいよなあ、と妄想するレベルです。
洗いたいなあ。

流石にこの調子だと仕事になりませんし、鼻も目も真っ赤になってしまったので、今日は抗アレルギー薬を飲みました。
お陰で鼻は割合平気だったものの、今度は薬の副作用と思しき眠気と倦怠感でグロッキーです。
薬を飲んでも飲まなくても仕事にならない、私は使い物にならない感じでした。
どちらがよりマシなんだろう、と言うのは今後一生をかけて取り組むべきテーマだと思ってます。