どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

組み合わせ

もう3月も半ばになりつつあります。
時間の流れの速さにびっくりです。
あと半月もすればもう新年度ですね。

新年度となると、それは出会いの季節。
私の所属する大学の研究室にも新しい人が何人か入ってきます。
そこで、今いる人たちも含めた形で、「各々の机をどれにするか」という大問題が生じます。
大問題なんです。
要するに人の配置の問題なのですが。

普通に考えて、一番仕事がしやすいように、一番物事がスムーズに進むように配置すればいいわけです。
各々の研究内容や、人間関係などを考慮して。
いろいろと考えているのですが、これは本当に難しいです。

例えば
この人とこの人はあんまり仲が良くないとか
この人とこの人の組み合わせは少し質が悪いとか
この人の近くに新しく来る学生は不可とか
この人はいかなる組み合わせも不可とか

ちなみに全てを満たす組み合わせは存在しません。
割と困ってます。

とりあえず、私は本棚があって奥まっていて目立たない、良い席を確保しました。
これで春から仕事がはかどること間違いなしです。
今年度、イマイチ仕事がはかどらなかったのは席のせいのはずです。
そうに決まっています。