どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

一周年

そういえば、去年2008年の319日から自動車学校に通いはじめました。
齢27にしてようやく重い腰を上げた格好です。
今日はその日から、ちょうど365日目。
まるっと一年が経過しました。
そんな良き日に、とうとう。

運転免許を取得しました。

免許の写真を載せようかとも思ったんですが、個人情報のオンパレードでモザイクをかける作業をするのが面倒なのでやめました。
全てをここに曝け出すほどには、まだ覚悟ができていません。

思い返せば「運転免許取るぞ計画」と称してエントリを書いたのが、昨年の2月でした。
どことなくなんとなく;U.M.T Project

そして、実際に通いはじめたのが2008年3月19日。
どことなくなんとなく;引き算が苦手
引き算は今でも凄く苦手です。

まったりとしたペースで自動車学校に通い続け、ようやく辿り着いた仮免に落ちてちょっと楽しい思いをしたのは2008年7月の初頭の日のことでした。
どことなくなんとなく;自動車学校
エントリには起こしませんでしたが、このときに技能で落ちて、次に仮免を受けたときには学科で落ちたのは、脳内補正をかければとても良い思い出。

2008年11月、満を持して卒検に合格。
自動車学校に通いはじめてから約8ヶ月後の出来事でした。
どことなくなんとなく;満を持して

それからなんとなく面倒になって放置をした結果、卒検合格から4ヶ月後の今日、自動車学校に通いはじめてからの年月で考えるとちょうど一年の節目に当たるこの日に、普通免許を取得しました。
速い人なら3週間ほどで取ってしまう免許に、1年もかけたのはなんとなく自分らしくていい感じです。

これで、問題なく自動車を運転できる身分になりました。
あと、やっとこさ「身分証明書」を手に入れました。
大学の職員証はいつ無くなるか分からないし、職員証を無くすときは同時に保険証も一時的に無くなるし、と言うか保険証、未だに紙だし、と言うことで、「普通運転免許証」という「身分証明証」を手に入れたことが、今のところの一番の収穫だったりします。

次は車なのかなあ、と思いつつ、特に強烈な必要性を感じていないのでたぶん放置してしまいそうです。
とりあえず「あの車が良いかな、それともこっちの車かな」と、妄想の中で楽しんでみることにします。
妄想しているうちに、現実世界でも凄く欲しくなるかもしれませんし。