どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

よく使うアプリケーション

友人のTwisted Mindの中の人がApplicationフォルダの中身を晒していたので真似をしてみます。
そう言えば昔似たことをしたことがあったので、定点観測の意味も込めて。
どことなくなんとなく:Mac 10 apps

ちなみに環境はMacBook Pro 2.4GHz メモリ4G(Early 2008)

Microsoft Office 2008
こいつがないと仕事にならなくなってしまいました。
Word嫌い嫌い嫌い、けど書式の大半がWordな現実。
関連;どことなくなんとなく:Microsoft Office 2008 12.1.0

Adobe Illustrator CS4
絵を書いたり図を作ったり体裁を整えた文書を作ったり。
関連;どことなくなんとなく:Illustrator CS4が届いた

Safari 4 Public Beta
 ・Safari Stand
 ・Grease Kit
メインブラウザとして活躍。
Firefoxは便利だけどなんとなく合わないので。

Firefox サブブラウザ。
最新バージョンを入れてないので、さっさとアップデートしないと。

・ecto
ブログの更新。
関連;どことなくなんとなく:JUGEMectoを使う方法

Dropbox
超便利。
作業中の書類はDropboxで共有して場所や端末を選ばないようにしています。
あとはBathyscapheのログの共有用。
関連;どことなくなんとなく:Dropboxは便利

・Bathyscaphe
2ちゃんねるブラウザ
Dropboxでログ共有することでグッッと便利に。

・MacNicoTunes
ニコニコ。

Growl
うざいけど、ないと不便。

Quicksilver
ランチャとして使用。

・Adium
メッセ用。
Mac版Live Messengerの出来の悪さに耐えかねて。

iWork '08
'09を買おうか悩み中。

・EndNote X2
文献情報の管理および文献情報をWordと連携していい感じにしてくれる。

・iPapers2
文献管理。

・CotEditor
主にテキストエディタとして使用。

VMware Fusion
Windows環境が必要なときが多々あるので、その時のために。

・OnyX
システムのメンテナンス用。

・Preview
pdfを見る時はこれ。

・Mail
メール。

まとめてみると、あんまり使ってませんね。
これでほぼ全部です。
普通過ぎてつまらないラインナップかもしれません。