どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

シルバーウィーク

先週の土曜から昨日までの5日間、世間では「シルバーウィーク」と大盛り上がりでした。
私もそのビッグウェーブに乗らなきゃならないと思い、大盛り上がりでした。

そもそも今回の「シルバーウィーク」ですが、どうして「シルバー」なのか、それが問題だ、と言うことで、考えてみたんですが、「敬老の日」を核にして形成されている連休だからであると結論づけました。
「シルバーウィーク」が連休になるもならないも「敬老の日」のさじ加減次第。
大敬老週間。
お年寄りに感謝。

私はとりあえず、車の運転の練習を最重要課題としました。
毎日、とにかく自宅と職場を往復した結果、とりあえず職場と自宅の間の道だけは、そこそこ走れるようになったと思います。
他の道はまだまだ全然駄目だと思いますけど。
乗せた人には「やるじゃん(超意訳)」のようなことも言われたので、少しだけ安心しました。
来月からは通勤に使う予定ですけれど、正直まだまだ不安。

シルバーウィークの主役たる敬老の日には、ばーさんの家に行ってきました。
同じ区内に住んでいるので、いつでも会えるんですが、意外と行かない(行けない)ので。
やたらとたくさんイチジクを煮たやつを食べさせられました。
美味しかったです。

大学時代の同窓会がありました。
大学に入学したのが1999年ですからちょうど10年、修士を終わってから5年目と言うことで、節目です。
仙台で開催されたのですが、仙台在住が数人しかいない割には、出席率が50%ほどになり、大盛況のうちに終わりました。
日本全国どころかドイツから参加した人も居て、みんなよく来たなあ、と。
私は会場まで徒歩15分だったんですけどね。

あとは、個人的に連休中に一番テンションがあがった出来事がありました。
道を歩いていて木と柵とのちょっとした隙間を通ったときに、蜘蛛の巣に引っかかったんです。
私はちょっとした隙間を通るのが好きなので、蜘蛛の巣トラップによく引っかかります。
振りほどいても振りほどいても取れない蜘蛛の巣。
一人でどんどん白熱するテンション。
ますます絡まっていく蜘蛛の巣。

そんなこんなで、大敬老週間は大盛り上がりでした。