どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

秋の京都に来た2

学会初日です。
午前中から会議に参加したり、色々なシンポジウムを聞いたり、なかなか多忙な一日でした。
今回、京都に来て、もちろん学会の内容は興味深くて勉強になるのですが、それよりも何よりも私の価値観を変えるレベルで衝撃的だったのは、やはり京都市大津市の近さです。
方や京都府、方や滋賀県都道府県のレベルで違うのに、JRで10分くらいだなんて、想像もしていませんでした。
全く別の街として認識していて。
本当にビックリしています。

そんな衝撃を与えてくれた大津市に宿泊するのも、今日が最後です。
明日は大津市にすら宿を取れなかったので、大阪に宿泊予定。
やはりこの時期の紅葉が素敵な時期の京都で学会を開催することは、少々無茶だったのではないかと思うんです。
温泉宿や旅館ではなく、ビジネスホテルもさっぱりどこも空いてませんでした。
次に学会などで京都に来るときには、もう少しゆっくりしたいですね。
次に学会に来る機会があればいいんですけど。