どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

クリスマスに七夕を想う

メリークリスマス!!(あえて空気は読みません

クリスマスの日にずっと考えていたのですが、クリスマスと七夕は共通点が多いと思うんです。
植物に飾り付けをすることや、願い事をすることなど。
でも、クリスマスに比較して七夕はイマイチ盛り上がりに欠けると言うことを否めません。
では、クリスマスを参考に七夕をプロデュースすることを考えてみました。

今でこそクリスマスをカップルで過ごす人も多いとは思うのですが、カップルと言う点では七夕こそ適切であると考えられます。
織姫と、彦星と。
大々的に仕掛けるにはこのことを利用しない手はありません。

クリスマスには多数の名曲がありますし、その中には「恋」をテーマにしたものも多いです。
と言うか、クリスマスの時期に聞く曲の大部分はそうじゃないでしょうか。
是非、七夕にもそのような曲が欲しいです。
まず、ジャニーズか何かから新ユニット「HIKO☆BOSHI」をデヴューさせます。
デヴュー曲は「七夕前夜」
きっと君(織姫)は来ない~、独りきりの七夕☆ナイト
実際、七夕の日に降る雨は「催涙雨」と言い、この雨が降ると二人は会えないので、悲恋の歌は作りやすいのではないでしょうか。
雨は夜更け過ぎにー、強くなるでしょうー

クリスマスにはサンタクロースの存在も欠かせません。
人当たりの良い老人ふうでありながら家宅侵入を繰り返す、あの赤い人です。
七夕にも願いを叶える存在が必要です。
織姫と彦星は、七夕の日の一日だけ会うことが許されています。
この時に二人を隔てている天の川に橋をかけるのがカササギですので、願いを叶える存在としてはカササギが適当であると言えます。
「願い事」と言っても抽象的ですので、クリスマスと同様に「物欲」に特化させます。
カササギが、プレゼントを配るようにキャンペーンを展開します。
必要ならカササギを赤く塗ります。

また、星の話として、織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルです。
地球からの距離はそれぞれ、ベガが25.27光年、アルタイルは16.77光年です。
つまり地球に届いた光りはベガを出てから25年、アルタイルを出てから17年です。
25歳、OLの織姫と17歳、高校生の彦星。
こう設定すれば、一部の人に受けるかもしれません。

こんなことを考えているうちに、今年ももう終わりですね。