どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009年が終わり2010年になりました

あけましておめでとうございます。
めっきりと更新頻度は落ちてしまいましたが、まだまだ情熱はチョロチョロと燃え盛っているので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。

タイトルにも書いたのですが、今は2010年です。
ミレニアムだー、2000年問題だー、結局ノストラダムスが来ないまま1999年が終わったー、と大騒ぎした時から10年です。
2000年と言えば、私が20歳になる年、1月現在では19歳、大学1年生でした。
それから10年。

ゼロ年代の10年は、ほぼそのまま私の20代と重なります。
1980年生まれ、2010年で30歳ですから。
そして、この10年に何をしていたかを考えると、大学生が3年、大学院生が5年、大学教員が2年です。
良くも悪くも大学に縛られていました。
後半の5年に関しては、このブログを読めばだいたいのことが分かります。

この10年で、どれほど成長したかは分かりませんが、少なくても変わったとは思っています。
今の自分の方が、10年前よりもかなりマシ。
マシになれたから、まあ、悪くない10年だったのかな、と。

10年代は、私の30代とほぼ重なるはずです。
10年後に「まあ、10年前よりはマシかな」と言えるような10年にできれば良いな、と思っています。

それに先立ち、残された20代を、2010年代と重ならなかった貴重な20代を、大切に浪費したいです。
例えば元旦の夜中に、こんな駄文を書いたりして。