どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2月は時間が気になる季節頃

時間。
今でこそ時間は割とお気軽お手軽に分かりますが、ちょっと時代を遡っただけで「時間」を知るためには多くの労力を要していたことが分かります。
時計は一年を、一ヶ月を、一日を、一時間を、一分を、一秒を等間隔に切り刻むことによって、「時間」を測り、積み上げて行っています。
時計はもちろん機能を形にした機械ですが、概念を形にした機械でもあるので、個人的には大変興味をそそられます。

過去にも数回、「時計」をネタにした文章を書いたことがありました。
それで気づいたのですが、時計が気になるのは私の場合、2月みたいです。

どことなくなんとなく;腕時計(2006212日)
どことなくなんとなく;太陽の力(2006216日)
どことなくなんとなく;やっぱりメカが好き(2006323日)
このエントリだけ3月ですが、中に出てくる腕時計を買ったのは2月です。
どことなくなんとなく;物欲の話(200822日)

そして今日、2010年2月11日。 物欲の話で新しい腕時計が欲しいなあ、と書いてから2年が過ぎました。
結局買わずにこれまで来て、ずっとやっぱりメカが好きで買った時計をしていました。
自分にとって時計は実用品と言うよりも持っていて楽しい玩具ですので、それを満たす時計をずっと探していました。
しかし同時に、働いて色んな場に出かけなくてはならない機会が増えてきた今年三十路の人間としては、持っていて楽しいだけでなくそこそこ見栄えのすると言う条件も満たしたいと考えていました。
なかなか難しい条件です。

それで気が向いたときに色々と調べて、いくつか候補を決めて、実際にヨドバシで実物を見て、気がついたら「これ下さい」と言っていたので現在手元にその物体があります。

Seiko

すごく良い時計だと思います。
オートマチックで、一応デイデイトでパワーリザーブ付きです。
問題があるとすれば、写真写りが悪いことくらいで。
文字盤はもう少し控えめで、白っぽいんですけどね、確かにシルバーではあるんですが。
文字盤が黒のものもあったのですが、実物を見たら圧倒的にこっちでした。
でも写真写りはたぶん黒のほうが良いです。

物欲みたせて満足やっほーいというお話でした。
上の文章はこれが言いたいがための後付です、全部。