どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

3月を諦めない

3月が31日で終わりだなんて、誰が決めたのでしょうか、いや誰も決めていない(反語)、と言うことで、少しだけ3月の延長戦をやろうと、私の中で全会一致で決まりました。
延長戦と言うか、アディッショナルタイムみたいなものです。
3月が終わってしまうと、凄く困るんです。
4月1日になってしまって、エイプリルフールになってしまって、何を書いても信用に足らなくなってしまうからです。
4月1日は、論理学とっても鬼門の日。
「このエントリは嘘ではないです」と書いた瞬間に、自己言及のパラドックスに陥ってしまいますので。
そんな理由でこの記事は誰が何と言っても3月中であり、4月1日とは全く何の関係もありません。
俺とお前と大五郎くらい関係ありません。
このエントリは嘘ではないです。

3月末は、月末なだけではなく、年度末でもあります。
従って、他の月末にはない、多くの悲喜こもごもがあります。ありました。
人間関係で言えば別れの季節です。
仕事で言えば、区切りの時期です。
何かの「終わり」の時期です。

この「終わり」と言うのが曲者で、終わりであると言うことは、終わるその直前の瞬間まで継続中であると言うことです。
物事が何かしら動いていて、動き続けている状態です。

正直、この状態ってとてもラクなんです。
惰性でうっかり一日を終えることも可能ですので。
それを、余計なことに「年度末」は、「末」にしてしまって、しかもこともあろうに4月1日からは「年度始め」と称して「始め」ることを強いてきます。
昨日まで仲間だと思っていた頼りになるアイツが今日からは敵、みたいな変貌ぶりです。
終わりたくもないし、始めたくもない私の気持ちは無視されたままです。
と言うわけで、私の中ではまだ3月であると、そのように決まりました。

3月32日を迎えた私に取りましては甚だ関係のない話ではございますが、無事新年度を迎えられた皆様におかれましては、この一年がこの上なく素晴らしいものになりますことを、心より祈念しております。