どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

SIMロックフリーのiPhone 6 Plusを予約しました

本日、9月12日の16:00よりiPhone 6iPhone 6 Plusが予約開始になることを受けて、SIMロックフリーiPhone 6 Plusの64GBのモデル(シルバー)を予約しました。
IPhone6 Plus
「ポケットに入る大きさで一番大きなiPhone」が欲しかったため、iPhone 6 Plusの一択でした。
恐らく今回は、相対的に小さなiPhone 6の方がPlusに比べて人気でしょうし、この大きさの「iPhone」は、このモデルのみになる可能性もそれなりに高そうだなあ、と考えたことが、購入の動機です。

今まではSoftBankiPhone 5を使用していましたが、今回はいくつかの理由により、SIMロックフリーのものにしました。
理由をいくつか挙げると、

  • 機種変更でiPhone 6 Plusにすると契約プランの変更(おそらくスマ放題)になるため、月額が現在よりも高くなる(試算では9,610円/月、端末代含む)
  • キャリアに2年間縛られるのが、そろそろしんどい。
  • ウィルコム(現在はY!mobile)のPHSも併用しているが、最近Y!mobileがSIMのみの契約を始めたため、近い将来にうまくやると回線を一本化できるかもしれない

などがあります。

この端末はSIMが入ってませんので、SIMを別に用意する必要があります。
今のところはiPhone 5の契約の縛りが2015年1月まで残っている(+iPhone 5の分割払いが残っている)ため、iPhone 5のSIMを引っこ抜いてiPhone 6 Plusに挿して、2年縛りが終わるまで使おうかと考えています。
その間、Y!mobileの動向を見つつ、2015年1月になったらSoftBankを解約して、適当なMVNOと契約しようと思います。
万が一iPhone 5のSIMが使えなかった場合は、その時点でMVNOと契約しないとならないですけれど。
MVNOとしてはmineoU-mobileIIJmioを考えていますが、これはもう少し考えたいです。

購入してしまえば、あとはスッキリと待っているだけです。
9月19日にキッチリ届くといいなあと、首を長くしていようと思います。
iPhone 6 Plusのシルバーは不人気っぽいので、きっと届くんじゃないかなと)