どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報とRSSに見る鴨ネギ

鴨がネギ背負ってやってくる。 鴨がわざわざ向こうから、食べ易い形でやってきてくれることの表現です。 これは情報のRSS配信のことなんじゃないか、と気付いてしまいました。 情報がわざわざ、読み易い形で配信されているわけですから。 最近、どんどんRSS…

卵かけご飯

アツアツのご飯に卵をかけて食する。 これは人生において極上の時間の一つです。 カツカツッと卵の殻にヒビを入れ、パカッと殻を割り、箸でクチュクチュッとかき混ぜ、そこに醤油をトポトポと垂らし、もうひとかき混ぜした後に、予め真ん中を凹ませておいた…

リファクタリング

今日はNatural Highの中の人と飲みながら焼き肉を食べました。 彼とは高校の同級生なので、かれこれ9年の付き合いになります。 お互いに歳をとったものです。 そこで色々な話を聞いたのですが、個人的に気になった単語に「リファクタリング」というものがあ…

一応紅いけど

大学の校舎に張り付いている怪しげなツタ植物が紅葉していました。 あんまり風情を感じませんでした。

遭遇

屋上でまったりしようとして、缶コーヒー(あったか~い)を片手にイソイソと階段を上り、ウキウキしながらドアを開けたとき、そこに人が居ると言いようのない気まずさがありますね。 ちょっとよく考えてみて下さいよ。 もう23時ですよ? その人はこんな時間…

よく物の例えとして、好調なことを「追い風」、逆境なことを「向かい風」、など「風」に例えることが多いです。 風は流れを伴っていますし、印象としてはとても分かり易い表現だと思います。 じゃあ、「追い風」と「向かい風」が全く逆のものであるかという…

唯我論

確実に、この世界は存在しています。 それは疑いようがありません。 別に私が居ようと居まいと、ここに地球が存在するという事実は変わりません。 主役を自分にしてみます。 「私にとって」は自分の感じられる世界が全てです。 感じられないところは極端な話…

Nature Podcast

NatureがPodcastを配信しているのを見つけました。 聞いてみよう。 今までPodcastでは落語しか聞いてなかったのに、一気にアカデミックになった気がします。 それにしてもPodcastって一気にメジャーになった感がありますね。 大きなところがどんどん参入して…

デザイン

一応Windows(IE, Firefox)とMac(Safari, シイラ, Firefox, Camino, Opera, IE)で表示確認をしたところ、問題無さそうなので、このデザインでしばらく行こうと思います。 ちょくちょくマイナーチェンジするかもしれませんが、それは体裁を整える目的です…

机上の空論

頭の中で考えただけで、実際には役に立たない理論・計画。(goo国語辞典より) つまり……、このブログのこと? なるほど。

だって空が青いから

ちょっと細い道とか、そういうところにある看板って色褪せているものもありますよね。 こことかここの写真にあるような感じです。 色褪せると、なんで青色になるんでしょうね。 全く調べずに考えてみました。 光というのはエネルギーです。 そして色は、物質…

眠い

ミニデーモンはラリホーをとなえた しかしMPが足りない しかしkasaは眠ってしまった 僧侶はザメハをとなえた しかしkasaは目覚めない ザメハ ザメハ ザメハ … ザキ 今日は眠くて仕様がありません。 何でかと言うと寝不足だからです。 そういえばデザインを換…

日常と非日常

日常と非日常との境というのは、とても曖昧だと思います。 他人から見ると甚だ「非日常」に思えることが、当人にとっては「日常」だということはざらにあります。 本人にとっては毎日その状況にあるのですから、疑問を挟む必要もありません。 また、同一人物…

デジタリアン

デジタル機器は、とても便利です。 私も普段、数多くのデジタル機器に触れています。 PowerBookを筆頭に、ポケットには携帯とiPodが、そして鞄には常にデジカメが控えています。 これらのない生活は考えられません。 これらのない生活は考えられないからこそ…

仙台在住(ただいま)

おかげさまで無事帰ってきました。 ちょーっと疲労困憊です。 神戸、もうちょっと近ければいいんですけどね。 電車で2駅くらいなら毎日行けるのに。 今日はポスター発表をしました。 私の研究テーマ的に、製薬会社の人が沢山来ました。 どうですか?製薬会…

神戸在住10(明石焼、ウマ)

昨日の予告通り、今日は明石焼を食べてきました。 お店の中で写真を撮るのはちょっと躊躇ってしまったので、今回も写真はありません。 あれですね、明石焼ってふわふわの卵焼きの中にタコが入っているような食べ物なんですね。 それをダシにつけて食すると、…

神戸在住9(発表終わり)

発表が終わり、会場から出て来るとちょうど夕暮れ時でした。 あまりにもそのときの私の気分を表したような光景でしたので、思わずパチリとしてしまいました。 発表は上手くいきました。 大成功とはいきませんでしたが…。 あとから考えると、「こうした方が良…

神戸在住8(明日は発表)

明日はとうとう口頭発表をする日です。 明後日はポスター発表です。 ここで一つ問題が。 実はまだスライドができていません。 余裕だと思っていたら、いつの間にやら発表の前の日です。 でも大部分は出来ているので、大して時間はかからないと思います。 ち…

神戸在住7(食べ物)

神戸に来たら食べようと思っていたものが三つあります。 一つは老祥記の豚まん。 噂に違わず激ウマでした。 一つは明石焼。 まだ食べてません。 明日食べるつもりです。 そして、もう一つはもちろんこれです。 どん兵衛。 有名な話ですが、どん兵衛は西日本…

新しいPowerBook

Mac

新しいPowerBookとPowerMacが発表されました。 とうとう私のPowerBookが最新型では無くなりました。 今日から旧型です。 まあ、買ったの二月ですし。 それで、どうやら新しいPowerBookは画面の解像度が上がっているようです。 しかも、もしかしたら液晶の質…

神戸在住6(夜景)

神戸の夜景です。 神戸市庁舎24階の展望ロビーに行ってきました。 綺麗なんですけど、どうしてもガラスの反射が映り込んでしまいます。 写真を撮るためだけに、この窓をたたき壊してやりたい。 これは割と綺麗に撮れました。 でもパンフレットはもっと綺麗に…

神戸在住5(今日はラク)

ちゃんと学会にも行っているんだぞ、というアリバイ工作をしておきます。 今回、私が参加している学会は第78回日本生化学会大会でして、それなりに歴史もあり規模もとても大きな学会です。 ポスター発表は2100題以上、口頭発表も750題以上あり、とても全部は…

神戸在住4(豚まん激ウマ)

今日は午前中に南京町に行ってきました。 学会は初日なので、午後からなのです。 そこで老祥記の豚まんを食べました。 5個で400円です。 これが物凄く美味しかったです。 5個をパクパクと一気に食べ尽くしてしまいました。 神戸に来たら食べた方がいいですよ…

神戸在住3(暇なので)

どうにも暇なので、今日撮った写真を更に大公開です。 場所はおんなじで、神戸ハーバーランドです。 観覧車を別角度から撮ってみました。 一人じゃなければ乗りたいところでした。 一人なので乗りませんでした。 ハーバーランド入り口付近から撮ってみました…

神戸在住2(港町神戸)

ホテルから徒歩10~15分ほどのところに神戸ハーバーランドがあります。 ちょっくら行ってみました。 もちろんデジカメを携えて。 はねっこ橋です。 面白い形。 遊園地みたいなところでした。 観覧車には乗りませんでしたが、きっと中からの景色は素晴らしい…

神戸在住1(その前に)

今、神戸のホテルでこの文を書いています。 やっぱり仙台からだと遠いです。 ここに着くまでに大した出来事も無く、無事に到着して良かったです。 ちょっと東京駅で乗り換える時にキョドったり、神戸駅から徒歩3分のはずのホテルにたどり着くまでに一時間以…

アカシックレコード

Wikipediaによるとアカシックレコードとは 「広大な宇宙の涯てに存在するとされる、人類の過去から未来までの、意識上にのぼる歴史全てが記録されているデータバンク」 とあります。 自分の解釈では「全部書いてある本」です。 執筆者はもちろんラプラスの悪…

これは凄い

こんなところを見つけました。 (若旦那の独り言さん経由) 464.jp 何と、5万冊の漫画が読めます。 著作権法とか、色々心配になってしまいます。 来年4月からは有料のようです(当たり前か) これは凄いです。 そしてヤバいです。 今まで気になってけど、買…

プレゼンテーション

来週の学会で口頭発表をします。 自分の研究成果のプレゼンです。 このような場での口頭発表は、多分8回目です。 「まだ」8回なのか、「もう」8回なのか。 それでちょっと分かってきたことがあります。 以前も書きましたけど、私がプレゼンをする際に気を…

ハテナ

面白い生き物が居ました。 不思議な微生物、藻食べて植物に大変身 名は「ハテナ」 ちょっと引用です。 ハテナは鞭毛(べんもう)虫の一種で、大きさは100分の3ミリ程度。無色のものは口のような捕食器官を持ち、特定の緑藻の仲間を細胞内に吸い込む。こ…