どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の大晦日

仙台では雪が降っています。 細かくてキラキラした粉雪が降り続けています。 夜の闇と街灯の光を反射する雪のコントラスト。 気温は低いですが、とても綺麗でした。 とても綺麗なんですが、ボーッと空を見上げ続けるには寒すぎでした。 やはり年末ですね。 …

今年を振り返って

今年も残すところあと2日。 折角の機会なので今年を振り返ってみようと思います。 こんな機会は一年に一回しか無いので貴重です。 今年買ったデジタルもの。 ・PowerBookG4 15インチ 1.5GHz ・iPod (第四世代, 20GBモデル) ・ロジクール;MX900(Bluetooth…

小さな世界

極微の世界というのは、とても美しく見える時があります。 顕微鏡を覗いた時に、「あ、綺麗だな」と思う瞬間。 そんな写真の美を競うコンテストがあります。 Nicon's Small World Photomicrography Competition ここのギャラリーにはこのコンテストの入賞作…

判断すること

私のような適当な人間がこのように簡単に情報を発信できるくらいですから、一昔前よりも手に入る情報の量が膨大になっています。 情報を「入手する」時代から「選択して捨てる」時代に変わったのではないかと思う程に。 当然のことですが、入ってくる情報は…

iTunesにとってのさえずりの蜜

Mac

最近はMacな人のみならず、Windowsの人でもiTunesで音楽を聴く人がふえたのではないでしょうか? iTunesは音楽を聞くだけではなく、iTunes Music Storeとの連携、あるいはiPodとの接続等、非常に使い易いアプリケーションです。 しかし、(私はあんまり気に…

終わりの始まり

クリスマスも終わり、今年も残すところ今週だけです。 今年最後の週はちょっと頑張ろうかな、と思ってます。 終わりよければ全て良しということで。 今年は決して満足のいくものではありませんでしたが、最後に「頑張ったなー」と思える週にすれば、何となく…

在庫整理

写真撮ってたけど今までタイミングが無くて公開してなかった写真を大公開です。 誰も期待してないとか、そんなことは関係ありません。 今年の明石家サンタがイマイチつまらないので、画像処理の内職が進んでしまったんです。 では、じゃじゃじゃーーん。 10…

受験

クリスマスイブなんて関係なく勉強している受験生も居ると思います。 そんな人達に向けて、自分の受験の想い出でも語ってみたいと思います。 受験生はこんなブログ見てないとか、そういうことは取りあえずおいておいて。 私は今現在大学院の博士課程の学生で…

クリスマスは中止らしい

と言うことは、今日朝起きたら昨日の忘年会の酒が残っていて若干頭が痛いながらも研究室に行って今日は人が少ないなあ~何でかな~と思いながら実験しつつこれから特に予定があるわけでもなく普通の一日を過ごしているような私でも全く引け目を感じることは…

ES細胞論文のデータ虚偽

とうとうソウル大黄教授のヒトクローン胚からのES細胞樹立に関する研究がデータ虚偽だと断定されたようです。 ソウル大調査委、ES細胞論文はデータ虚偽と断定 なお、ヒトクローンやES細胞に関しては以前書いているので、そちらも参照して下さい。 どことな…

公私のけじめ

大学の私が所属している研究室は、公私のけじめがとても曖昧なところです。 多分、似たような環境にある研究室は多いんじゃないかと思います。 例えば、パソコンは研究室から支給されているわけではありません。 研究室に備え付けのパソコンがあるわけでもあ…

文章が長い

最近、文章がとても長いです。 きちんと推敲していない証拠です。 申し訳ありません。 これからは無駄な文章は68%カットして読み易くしたいと思ってます。 と言うわけで簡潔に。 朝起きて学校行きました。 家帰って寝ようと思います。

30億文字のスパゲッティコード

Natural Highさん経由で知った記事。 30億文字のスパゲッティコード http://blackshadow.seesaa.net/article/7465794.html この記事を読んだ上で以下の文章を読んで頂けると有り難いです。 ゲノムDNAをプログラムという視点から捉えた、とても面白い記事でし…

私的ケータイ事情

私はauのA5511Tを使っています。 テレビが見れます。 たまにサッカーを見ます。 私は携帯で電話をかけることはありません。 かかってきたら出る程度です。 私は携帯でメールをほとんど送りません。 携帯でのメールの利用の仕方については後述します。 私は携…

メールフォームを設置してみた

右っかわの下の方に、メール送信フォームを設置してみました。 べつにURLやメールアドレスは書かなくても大丈夫です。 ご意見、ご感想、ご要望、叱咤激励、苦情、いやがらせ、その他がございましたらお気軽にメッセージを送って下さい。 コメントをするまで…

飛ぶiPod

Mac

最近、iPodで音楽を聴いていると音飛びをすることがあります。 そんなに頻繁ではなくて、一日に一回飛ぶか飛ばないかくらいなのですが、今までそんなことは無かったので少し気になりました。 そこで、アップルサポートの該当トピックスを読んでみました。 iP…

遠吠え

赤色はとても刺激的な色です。 ドキドキするというか、緊張するというか、興奮するというか。 それは赤色から想起されるイメージとも無関係ではないと思います。 赤色は炎の色。 赤色は捕食者の口の中の色。 赤色は血の色。 進化の歴史の中で刻まれた根源的…

完璧主義者

稀に「私は完璧主義者だから~」と言う人が居ます。 仕事とかをキッチリやってるんだというアピールなのかも知れません。 別に完璧を求めるのは悪いことではありませんが、そもそも完璧って何なのかな、と考えると「完璧主義者」の化けの皮を剥ぐことができ…

「何もしない」をする

積極的に「何もしない」ことをするのも物事の楽しみ方の一つだと思っています。 降りしきる雨音を聞き続けたり。 風に舞う雪を眺め続けたり。 流れゆく川面を見つめ続けたり。 燃え尽きる蚊取り線香の炎を追い続けたり。 基本的に自分は何もしないで、状況の…

追悼

仰木彬監督のご冥福を心からお祈り申し上げます。 自分のようなプロ野球ファンには堪えられない存在でした。 ありがとうございました。

白魔来たる

研究室旅行で温泉に行ってきました。 ピンポイントで狙ったように大雪でした。 旅行のメンバーの中に雨男(雨女)ならぬ雪男(雪女)が居ることが判明しました。 もしかしたら自分かもしれません。 こんにちは。イエティです。 夜中の2時頃、こっそりと一人…

副作用

市販の風邪薬の多くには抗ヒスタミン薬が配合されています。 これは風邪の諸症状であるくしゃみや鼻水を緩和するのが目的です。 そもそも風邪のくしゃみや鼻水といった症状は一種のアレルギー反応でして、ヒスタミンが重要な役割を果たしています。 抗原とIg…

ふざけるな

Yahooニュースより はねたウザギ解剖公開 医学生6人ブログに 宮崎大処分へ 「うさぎ狩り部」名乗る ふざけるな。 私は、プロフィール欄にも書いてあるように、大学院博士課程の学生です。 専門は分子生物学、生理学、内分泌学。 マウスを使って実験をしてい…

どこにでもある

ゲーテ曰く、 「素材は誰の前にも転がっている。内容を見出すのは、それに働きかけようとする者だけだ」 つまり、ブログを更新するネタはどこにでもあるということです。 ネタが無い人は、それを見つける努力が足りないんです。 さて、今日は努力が足りない…

アップルストア仙台一番町に行ってきた

Mac

夕方にアップルストア仙台に行ってきました。 店の中で写真を撮るのは失礼になるかな、と思ったので、貰ってきたパンフレットの写真です。 中はとても綺麗で、沢山のMacとiPodが並んでいました。 とても細長い店舗で、奥まで伸びていました。 ここで、PowerB…

サイエンスカフェ

うちの大学の催し物としてサイエンスカフェというものをやっています。 参加は無料、誰でも参加できます。 その分野の教授の話を聴いた後、一緒のテーブルを囲んでいる人達とコーヒーを飲みながら色々な議論をするという形式を取っています。 年配の方と中学…

残念

Mac

Apple Store 仙台一番町の開店日なのに行けませんでしたorz 明日こそは行ってみよう。 実験を早く終わらせて行ってみよう。 PowerBookもiPodも持っていて欲しいものは特別無いけど行ってみよう。 何となく悔しいので、とりあえず今日の様子を伝えるニュース…

表裏

性格に表裏があるのはあんまり良くないと思いますが、アルミホイルの表裏なら裏の方がいい感じの銀色だな、と常々思っています。 だからいつも、裏が表になるようにして使っているんですがそうするとその面は裏ではなくて表になるので、結局裏表のないアルミ…

運の残量

運の良し悪しって何なんだろうと思いました。 実力があっても運が無くて貧乏クジを引いてしまう人が居る反面、実力以上のものを獲得できるような運の良い人も居ます。 「運」って、一体なんなんだろうと。 話を簡単にする為にジャンケンで考えます。 お互い…

林檎印

Mac

所用で近くに行ったので、アップルストア仙台一番町の様子を見てきました。 リンゴマークが圧倒的な存在感を放っていました。 あと、警備員のおじさんはとても寒そうでした。 ローカル話になって恐縮ですが、場所はフォーラスの斜め向かいでHMVの隣です。 UN…