どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虎穴に入らずんば(4)

Mac

これが最後です。 Tiger新機能についての感想を少し。 Spotlight これは便利かもしれないです。 何といってもPDFファイルの内容まで検索可能なのが便利。 仕事柄大量のPDFファイルを持っているので、目的のPDFを探す方法が一つ増えました。 他にも書類や、メ…

虎穴に入らずんば(3)

Mac

PantherからTigerにして若干キビキビ感が上がったように感じます。 10.3.9から10.4にするに当たってベンチを取ってみたので、折角なので公表します。 環境はPowerBookG4 15インチ1.5 GHz 1.0GB RAMで、 グラフィックカードはATI Mobility Radeon 9700なのでC…

虎穴に入らずんば (2)

Mac

インストール終了しました。 「Mac OS Xをアップグレード」を選択して既存のシステムを上書きしました。 上書きでも今のところ不具合はなさそうです。 とりあえず今はSpotlightのインデックスを作成中で若干システムが重いので詳細な感想は次に。 以下、問題…

虎穴に入らずんば

Mac

Tiger届きました。 これからインストール。 詳しい感想はまた後程…。 需要の有無は無視する方向で。

席を譲るということ

これを読んでちょっと考えました。 電車の中でお年寄りが立っていて自分が座っている場合、どうしますか? 「どうぞ」と言って席を譲るのがいいかと言うと、一概にそうは言えないと思います。 まず知らない人に声をかけるという行為自体に軽い躊躇いを感じま…

今日も酔っ払い

4月は歓迎会や花見やスポーツ大会の打ち上げ等、飲む機会が多くて大変です。 仕事の方が切羽詰まっているので飲み会には行かないという選択肢もあるんですが、やはりこうしてみんなで楽しむイベントには出来るだけ参加したいものです。 二兎追うものは一兎…

しだれ桜

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、今度はしだれ桜が見頃を迎えています。 こうして色々な花を楽しんでいると、 春だなあ、とほのぼのした気分になってきます。 今日はとても天気が良いし、あったかいし、 とてもいい気分。

頭がちっとも働かない。

今日は、仕事の方でも、このblogの文章を書くことにしても、全く頭が働きませんでした。 非常に体調が芳しくありません。 理由は何となく分かってはいるのですが…。 検査したことがないので違うかもしれないんですが、自分の感覚としては、 私はあんまり血糖…

屋上

夜、屋上で缶コーヒーを飲むのが好きです。 うっとうしい人間関係から一時離れて、自分の時間を過ごせるからです。 コーヒーを飲みながら星空を見ていると考えも明瞭になりますし、落ち着いて物事を考えることが出来ます。 他人に邪魔をされないで思考するこ…

花粉症

今年の花粉症はとんでもなく大変でした。 日々鼻水が滔々と流れ、それと反比例するように目は乾いていく。 体の中の水分量が決まっている証拠だと思います。 かゆみは目、鼻、耳、喉へと広がり、思わず奇声をあげたくなるほどでした。 それに私の場合、何故…

みかん

大好き。

国際物理年

あんまり知られていないと思いますが、今年2005年は国際物理年です。 アインシュタインが特殊相対性理論を発表した1905年から丁度100年であることを記念してのことです。 そして1915~16年に発表された一般相対性理論と合わせて相対性理論が完成しています。…

人ごと

Mac

トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合って大変ですね。 セキュリティ意識の高いユーザーほどこの不具合の犠牲になっているのですから大変です。 これを解消するにはセーフモードで起動して手動でファイルを消去しないとならないらしい…

アウェイ

今日のプレゼンはどうにか終わりました。 結局原稿は覚えなかったので、アドリブでの発表でした。 決して昨日うっかり飲み過ぎたせいではありません。 でも、アドリブとは言っても、言わなければならないポイントというのは決まっているので、それさえきちん…

金曜日の終電

金曜日は他の日と比べて電車の中の雰囲気が違います。 明らかに、酔っ払い密度が高いのです。 花の金曜日真っ盛りです。 もちろん、大部分の酔っ払いの方々は楽しげに雑談をしているだけなんですが、 中には女の子に一生懸命になって話をしている男性や、 い…

花見

今日はこれからお花見です。 一人で花を眺めるのも最高ですが、大勢でわいわいと酒を飲むのもまた趣き深いと思います。 いい息抜きにもなると思いますし、 思い切ってはっちゃけちゃえばストレス発散としての効果も期待できます。 しかし問題がないわけでも…

試験の前の日に掃除をしたくなる気分

試験の前の日になると、部屋の汚れがやたらと気になって掃除をしたくなってしまうものです。 そして掃除に没頭した結果、次の日の試験で「グッハー(吐血)」ということになります。 あとに残るのはピカピカになった部屋と、キラキラと白く輝く答案用紙だけ…

夕方

夕方の空気が好きです。 昼と夜の狭間のドキドキした感じが何とも言えません。 夕方は別名黄昏時(たそがれどき)とも言います。 「黄昏」というのは夕方の情景を表した当て字であり、もともとは「誰そ彼」でした。 夕方は薄暗く、近くを歩いている人でも誰…

くしゃみと津波

この時期くしゃみに悩まされている人も多いと思います。 かく言う私も花粉症が酷いのでくしゃみは身近な存在です。 ところで、くしゃみというのは、相当のエネルギーだと思いませんか? 少なくてもくしゃみをしすぎると腹筋が筋肉痛になってしまう程度の破壊…

流動モザイクモデル

「流動モザイクモデル」というのをご存知でしょうか? 高校で生物を学んだ人は何となく聞いたことがあると思います。 簡単に説明をすると、 「生体膜は脂質二重層の中にタンパク質がモザイク状に入り混じっており、タンパク質はその中を浮遊して拡散によって…

虎を飼い馴らす

Mac

注文完了。 あー、すっきりした。 これで今夜は熟睡だ。

夜桜

現在桜が八分~九分咲きほどで見頃を迎えています。 夜桜を眺めながら一人花見を楽しむというのは、この季節でのみ可能な最高に贅沢な時間の使い方だと思います。 みんなでわいわいと楽しむ花見もいいのですが、個人的には一人でまったりと桜を愛でる方が性…

端っこ

端っこがたまらなく好きです。 なぜ端っこが好きかと言うと、他人に邪魔をされにくいからだと思います。 ある程度の距離感を保てるというか。 加えて物理的に距離感を保っていると、全体的に俯瞰することが可能となり、状況の把握も容易になります。 私にと…

MacOSX 10.3.9

Mac

私は普段PowerBookG4を使っています。 今日Panther最後のアップデートであるMacOSX 10.3.9が配布されました。 仕事で使っているため不具合があると困るのですが、そのようなことは一切考えずにウキウキしながら早速アップデート。 全体的に非常にキビキビし…

最初の話題はドラえもん

今日からなんとなく書いてみようと思います。 ドラえもん。 今日の放送からリニューアルでした。その感想を少しだけ。 とても心配していたのですが、個人的に安心しました。 凄く原作の漫画に近づいた印象です。 第一話に選ばれたのが「勉強部屋の釣り堀」だ…