どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し中止

ちょっくら引っ越してみたんですけど、どうにも使いにくい。 「慣れ」の問題かと言われると多分そうではなくて、「好み」の問題。 データ等は問題なく移行できました。 凄く簡単でした。 ちゃんとブログの運営もできたと思います。 でも、雰囲気が好きじゃな…

8月の雑感

今日で8月が終わりです。 振り返ってみると、とにかくしんどかったです。 具体的な数値で示すと、この時点(2005年7月28日の記事)よりも4キロ痩せました。 もうギリギリです。(人として) 減量に成功して感じることは、あまり無理なダイエットはしない方が…

アンゴルモア

自分はできるだけ毎日更新するように心がけています。 しかし横のカレンダーを見てみると、今月は9、19、29日は更新できませんでした。 10日おきです。 ん? 9を09と表記した上で3つの数字を並べ替えると、 012 999(レイジ 999) つまり、銀河鉄道999。 こ…

趣味

世の中には色々な趣味の人がいます。 私のように暇さえあればまったりとするか何かを読んでいるかの様な人間も居ますし、例えばスポーツだったり、映画だったり、旅行だったり、音楽だったり、ファッションだったり、それは人それぞれです。 趣味にはその人…

時間の自由

何度が書いている通り、自分は通学に地下鉄を利用しています。 裏を返せば「公共交通機関を使わざるを得ない」という状況だと言うことです。 というのも、私は普通免許を持ってないんですよ。 自分の状況で一番困るのは、時間です。 何故なら終電と始発の間…

こんなにいい天気なのに、どうして屋上でやさぐれてるんだろう。 外に飛び出して遊んだり、内にこもって実験したりすれば良いのに。 どっちもしてない、空っぽな午後。

平行線の交わる場所

今日はちょっと知ったかぶりをして書きます。 ちょっとややこしい話ですが、最後まで読んでみて下さい。 平行線はどこまで行っても交わりません。 小学校の時に習いました。 しかしこれは、「ユークリッド幾何学」のおいての話です。 大雑把に言えば、「ユー…

植木鉢の中

全部枯れました。

夏の終わり

今日、小学生がランドセルを背負って歩いていました。 もう夏も終わりなんですね。 「少年時代」を聞きたくなる季節。

気になる人

私は通学に地下鉄を利用しています。 そしてよく乗り合わせる、とても気になる人がいるのです。 と言っても、残念ながら綺麗なお姉さんではなく、ただのおじさんなんですけど。 ちょっと髪型に特徴のあるそのおじさんとは、やたらと遭遇率が高いのです。 良…

充電中

Mac

iPodを充電しています。 何かが間違っているような気がして仕方ありません。 かと言って こうするのはもっと違う気がするし。

腐りかけ

バナナのシュガースポットに代表されるように、食べ物は「腐りかけ」が美味いと言います。 10年ほど前に週刊少年ジャンプに連載していた「王様はロバ」という漫画では、この「腐りかけ」の時期を「旨さの本領発揮期間」と呼んでいました。 「腐りかけ」とい…

駒大苫小牧

駒大苫小牧での不祥事を受けて、先日の夏の甲子園の優勝旗を返還、のような話が出てきています。 しかし、これはどう考えてもおかしいです。 この件で問題を起こしたのは「指導者」の側の人間で、選手ではありません。 また、高野連への連絡が遅れたのも「学…

生き残り

先日崩壊した植木鉢、その後です。 相変わらず写真が見にくくて申し訳ありません。 大分枯れてしまいましたが、一部は生き残って根付いたみたいです。 ちょっと安心しました。

Mice

Mouse(ネズミ)の複数形です。 一般的にマウスというと、パソコンのポインタを動かす装置を思い浮かべると思います。 しかし、自分の環境だとこっちです。 うろちょろするので写真撮るのに苦労しました。 こいつは生後一ヶ月弱くらいです。 しかし勿論パソ…

グダグダ

今日は学校にも行かず、一日うだうだしていました。 やることの有無は問題ではなく、「やりたくない」という気持ちを優先しました。 たまに気分が落ち込んでしまってどうしようもなくなるときがあります。 8月20日のエントリの件でも結構落ち込みましたけど…

悪魔の辞典

アンブローズ・ビアスの著書に「悪魔の辞典」というものがあります。 これはアメリカの週刊新聞記者であり小説家でもあったアンブローズ・ビアス(1842年生まれ、1913年に消息不明)がコラムとして1881年から25年間にわたって連載した社会風刺コラムです。 …

崩壊

屋上に植木鉢の様子を見に行きました。 崩壊してましたorz 昨日は何でもなかったのに。 いや、何かもう、キツすぎます。 とりあえず救えるだけ救って植え直してきました。 何事も無く生育してくれるのを願うばかりです。

粉々

放射性同位体で実験をするには特殊な施設でしないとなりません。 それで今日、ちょっくらその施設に行ってきました。 先日の地震後、初めてです。 えーと、サンプルが粉々になってましたorz 写真見づらいですが、パズルのように組み合わせてみてます。 あー…

ニュートン

私はニュートンという雑誌を定期購読しています。 正確には親が創刊号から、もう24年間定期購読をしています。 今では読んでいるのは私だけなんですけどね。 ですから、私も小学生の頃からこの雑誌を読んでいます。 当時は何が書いてあるのやらチンプンカン…

アドレナリンとエピネフリン

どちらも同じ物質のことです。 副腎髄質から分泌されるホルモンであり、神経節や脳神経系における神経伝達物質でもあります。 ストレス反応の中心的役割を果たし、血中に放出されると心拍数や血圧を上昇させ、瞳孔を開き、血糖値を上昇させます。 生理作用は…

Guy

Mac

Guy 1a [通例形容詞を伴って] 《口語》 (男の)人,(…な)やつ. b [複数形で] 《米》 (男女問わず)人たち,連中. 2 《英》 異様な服装の人. [新英和中辞典 第6版 (研究社)] そんなナイスガイのiGuyがやってきました。 もう、カッコ良すぎ。 PowerBookとのツ…

携帯電話

大きな地震があると思うんですけど、こういう時に携帯は全く役に立ちません。 通話もできなければ、メールもできない。 「メール着た」と思っても受け取れない。 どうにか受け取ったと思っても、送れない。 確かにみんなが一気に電話をかけようとするので回…

テレ朝のサッカー中継

全くの同感です。 KET SEE BLOGさんの「応援」と「煽り」は違うのだ! あんなサッカー中継は早々にやめて欲しいです。

地震

午前11時46分頃、大きな地震がありました。 宮城県南部では震度6弱だったそうです。 幸いにも自分の研究室は大きな被害はありませんでした。 まあ、被害の研究室もあったようですが…。 地震があったら絶対に倒れると思っていた本棚も意外にも地震を耐え抜き…

悩み中

Mac

アマゾンのクーポンが5000円分あります。 何を買うかを悩んでいます。 というのも、ちょうど5000円前後で欲しいものが2つあるからです。 こっちがいいか、それともこっちがいいか。 どちらかというと後者の方により心が惹かれているですが、これを買ってど…

バイリンガル

英語も日本語も分かる人は、英語も日本語も理解できます。 とすると、例えばテレビ等で英語のインタビューを見ても、通訳の人が訳す前、或いは字幕が出る前に、言っていることを理解できるわけです。 しかも通訳の人が訳したのを聞いて、「そこはそういうニ…

心臓の形

ハートマークをしげしげと見る機会があったので、しげしげと見てたんですが、なんであの形が「ハート」の形なんでしょうね。 心臓の形と言われても、実際の心臓の形とはそんなに似てないと思うんですよ。 確かに本物の心臓は、見る角度によっては殆ど左右対…

ミュージシャン占い

Woodenshipsさんが紹介していたので、とりあえずやってみました。 ミュージシャン占い。 生年月日と血液型を入れるだけなので簡単でした。 以下結果です。 kasaさんは吉田美和(ドリカム)だ!! ●吉田美和(ドリカム)さんのあなたは、飾り気のない実直な人…

順調に生育中

今日は雨なので水やりの手間がありません。 でも様子を見に行っているから、手間としてはそんなに変わらないのかもしれません。