どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Blogに書いてること

先日Blogの引っ越しの際にしみじみと感じたのですが、よくこんなにも沢山の駄文を書いたものだな、と半ば呆れてました。 この文章を書いていた時間を勉強に充てていれば、相当知識が増えたんじゃないか、とも一瞬思いました。 しかし例えBlogを書かなくても…

アルバム

Mac

Macな人で、iTunesにアルバムのアートワークを登録している人には面白いアプリです。 CoverFlow こんな感じです。 棚からアルバムを選んでいる感覚で音楽が聴けます。 結構楽しいです。 Woodenshipsさんに、もっと詳しいレビューと動画があるので、気になる…

中日準優勝

セリーグでは阪神が優勝しました。 おめでとう。 思い起こせば、開幕後の好調とセパ交流戦での苦戦、シーズン後半で何度も阪神に迫りながらも詰めの甘さからかとうとう交わすことのできなかったのが今年の中日ドラゴンズでした。 また2位か、というのが正直…

あったか~い

とうとう自動販売機に「あったか~い」が登場しました。 9月も後半になると肌寒い日が多いので、待ちわびていました。 夜の屋上はとても寒いのです。 暖かい缶コーヒーの美味しい季節になってきました。 「まだまだ9月なのに、寒いなんて大袈裟な」と思われ…

お引っ越し

このたびJUGEMに引っ越してきました。 これからもよろしくお願いします。 さて、引っ越してきた理由はいくつかあります。 最初に、こちらの方が自由度が高かったこと。 技術と知識があれば、色々弄れる余地が大きいんです。 技術も知識も無いことには触れな…

現実逃避

やることがある時に限って、別のことがしたくなります。 前にも似たようなことを書いた気がしますが。 そんな気持ちの集大成を、多分近日公開。

25歳

昨日の出来事です。 時間は23時過ぎでしょうか。 私は帰宅するために地下鉄に乗っていました。 すると妙齢の女性が二人、私の隣に座りました。 軽くアルコール臭がします。 聞くつもりは無かったのですが、二人の会話が耳に入ってきました。 iPodは電池切れ…

山奥

うちの大学はこんなところにあるんですよ(半分うそ) 私の通ってるキャンパスは街の真ん中なんですけど、理系の学部の大部分はこんなところにあります。 仙台の遠景が見えますね。 遠いっての。

プレゼンソフト

Mac

来月学会で口頭発表をしなくてはなりません。 今までは、形式を指定されることも多いし、PowerPointを使ってました。 しかし、今回の学会では自分のパソコンを持ち込んでのプレゼンなので、ソフトは自由です。 私はもちろんこのPowerBookでプレゼンをするつ…

日本語

今日、2つの好対照な面白い記事を見つけたので、軽く紹介です。 国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟も 若者の言葉「?」 警察、一覧表作り「解読」格闘 上の記事では、著作権の問題で国語の長文で文章を載せられない事態が生じているんだそうです。 …

テレビのリモコン

リモコンは遠くは慣れたところからでもボタンを押すだけでテレビを自由自在に操ることのできる便利グッズです。 つい先ほどまで、私の部屋のテレビのリモコンも活躍していました。 私の部屋のSony製のテレビでは、リモコンのあるボタン(例えば「1」)を押し…

蚊帳の外

自分も関係者だと思っていたのに、実は蚊帳の外に居たと分かった時には、蚊帳の外に居る利点を酷使するのがいいと思いました。 例えば蚊帳の中に蚊を大量投入してからダッシュで逃げてしまうとか。 実際にやってしまった後のことを考えると怖くて実行できな…

ん?

←横のところの下の方にこっそりと設置してある、feed meterの数字がいつの間にやら変わってます。 更新頻度の目安になるといいなあ、と思って設置したものなんですが、「人気度」が1.4に。 いやー、びっくりです。 読んで下さってる皆様、どうもありがとう。…

理系と文系

私は一応、理系の大学院生をやってます。 博士課程です。 そうすると自分は理系の側の人間のはずなんですが、どうにも「理系っぽくない」とか「お前は文系だよ」とか言われることが多いんです。 このBlogを読んでるエヌ氏からも「理系の書いた文章とは思えな…

左膝にはアザ

駅の階段でコケてしまうのって恥ずかしいですよね。 しかもその後で何事もなかったかのように冷静を装っている様子は、とても滑稽ですしね。 冷静を装いつつも左足を引きずっていたりして。 あー、今日はPowerBookがかばんに入ってなくて本当に良かった。

湯舟

バスタブのことを「湯舟」といいます。 これは、恐らくバスタブの形が舟に似ているからだと思います。 中がくり抜いてあるという共通点がありますし。 でも、「舟」と「湯舟」には決定的な違いがあります。 それは、水の存在場所。 「舟」は外側に水があるの…

10 Mac Apps

Mac

今、Mac関係のブログでは「10 Mac Apps」といって、自分の良く使うアプリを10個紹介するのが流行ってます。 自分はやらないつもりだったのですが、宮城県在住のNさんからのリクエストでやることにしました。 画像付きの方がいいと思ったのですが、これが意外…

自分だけが知らない世界

自分にとっては自分の認知する世界が全てです。 例えば、同じ場所に二人の人が居るとして、その二人はほぼ同じ世界を認知していると考えられます。 しかし、一つだけ決定的に違うことがあります。 それは自分の声です。 声を出した時、2つの伝達経路があり…

いつも通り

今日は出せるかも、と思っても結局カメハメ波は出せないように、今日はやる気あるしイケてるかも、と思っても実際大したこと無いんだな、と思った秋の夕暮れ。 清少納言は枕草子の中で秋は夕暮れが一番綺麗と書いてますが、そんな綺麗な風景の中であってさえ…

耳寄りな話

今日は、耳寄りな話です。 そう、耳に一番近いところ、耳垢です。 今、半分くらいの人が読むのを止めた気がします。 さて、耳垢には二種類あります。 カサカサタイプ(乾性)とベトベトタイプ(湿性)です。 この2つのタイプは遺伝により決定されており、対…

E2c

Mac

使ってみました。 ビックリしました。 音が違います。 音の解像度が高いわけではなく、音楽を全体として丁寧に再現してくれているような印象です。 音の集合が音楽というわけではないので、とてもいいと感じました。 そして当初の目的、音量は半分で充分にな…

Good Bye 諭吉

Mac

買っちゃったorz ついでにこれも。

イヤホン

Mac

私はiPodで音楽を聴く時、SENNHEISERのMX500というイヤホンを使っています。 これは値段の割には音がとても良く、気にいっているのですが、難点が無いわけでもないのです。 それは、イヤホンが大きいこと。 歩いているとポロッと落ちてきます。 抑えながら歩…

中秋の名月

今日は中秋の名月です。 夜空を見上げてみると、そこには最中の月が浮かんでいました。 少し赤みがかった真円のそれは、まさに一年で一番美しい姿を魅せるかのように輝いていました。 仙台では少し雲が多く、時折雲に隠れるのもまた、風情があって良いです。…

リンクのようなもの

気付いていた人は気付いていたかもしれませんが、このBlogにはリンクがありませんでした。 それにはいくつか理由がありました。 例えば、エキサイトブログの仕様として、「エキサイトブログ」にしかリンクができないとか。 生憎とエキサイトブログで見てると…

宵待月

明日は中秋の名月です。 なので、今日は中秋の名月の一日前の月、宵待月がとても綺麗に見えました。 秋空と雲、そこに映える宵待月。 夜空を見上げながらつい口をぽかんと開けてしまうくらい、風情のある景色でした。 月がまだほんの少しだけ欠けている様子…

毒の話

私の周りには毒が溢れています。 実験で使うからです。 毒とは言え、それは薬とは表裏一体です。 例えば、写真に写っているのはインドメタシンです。 抗炎症薬として湿布などに普通に入ってます。 でも、毒です。 今日はパラホルムアルデヒドを使いました。 …

空も飛べるはず

空の色がすっかり秋めいてきました。 屋上で上を見やると、秋特有の高い空が目に飛び込んできます。 空気の流れも何だか爽やかです。 こうしてずっと上を眺めていると、空を飛べるような気持ちになってきます。 ここからピョンと飛び出せば、そのままどこか…

ブラウザ

Mac

ブラウザは日常最も使用頻度の高いアプリケーションだと思います。 それだけに使い勝手がとても大切です。 Windowsの場合はInternet Explorerが標準のWebブラウザですが、MacではSafariというのが標準のWebブラウザになっています。 しかし、このSafariはど…

桁違い

今日は学部3年生のTeaching Assistantをしました。 内容は放射性同位体を使った実験の実習です。 それで、今回の実習では、私がいつも使うような施設ではなく、巨大な加速器のある施設で行いました。 ここでは、その加速器を用いて種々の核種を作り出すこと…