どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優越感

「俺、昨日の夜、4時間しか寝てないよ」 「勝った。俺2時間半」 何故、ヒトと言うのはこんなつまらないことでちょっと得意になるんでしょう。 睡眠時間が短いのは別に偉くも何ともないのに。 ちなみに後者が私です。 昨日の夜は後輩が遠いところに出向するの…

たまには行動から

6月の中頃に京都に行きます。 6月の終わりからはTA(学部の学生の実験のお手伝いのバイト)です。 7月の頭には筑波に行きます。 7月終わりから8月頭にかけて岡崎に行きます。(まだ決定ではない) TAは別として、他のは学会やら出張やらです。 どこかに行く…

理由が必要

携帯の機種を変更しました。 前述の通り、W33SAに。 以下言い訳です。 今回、携帯電話そのものはネットで白ロムを買いました。 13800円でした。 ヨドバシでの、一年以上経過した時点での価格とほぼ同じ。 私は前回の機種変更から10ヶ月であるため、23940円か…

優先順位

私はマウスを使って研究をしています。 そして内容的にストレスに関係するような遺伝子の解析が多いため、実験の条件設定にはとても気を使います。 どうするのが「実現可能な範囲で」ベストの条件なのか、の検討はとても重要です。 そして一度条件が決まった…

生と死の境界

私は普段、通学に地下鉄を利用しています。 それで今日、家に帰るために駅に行ったところ、どうにも慌ただしい。 警察と消防が私の横を走り抜けていきました。 時間は金曜日も終わろうかと言う頃。 私の頭の中には、この状況から導きだされる想像は一つだけ…

歯車

腕時計の裏側がスケスケなので、気が向いた時に中を見ます。 そうすると歯車がただひたすらに、時を刻み続けています。 この歯車はずーっと同じことしかしませんが、この歯車が壊れると時計としての機能が損なわれてしまいます。 そういった意味で、この歯車…

頭が痛い

Mac

今日は朝から頭痛と全身の倦怠感が酷く、どうしようもありませんでした。 調子が悪かったので、早めに切り上げて帰ることにしました。 そして折角早く帰るんだから、と思い、帰りにヨドバシに寄りました。 今回ヨドバシに行った理由は主に三つ。 ・ワンセグ…

学生さんと呼ばれて

何度か書いていることですが、私は大学院博士課程の学生です。 現在D2。色々しんどいお年頃です。 当然のこととして、私の周りには沢山の大学院生が居ます。 学部から大学院に行かない人の方が少ないくらいです。 しかし、大学から一歩外に出ると、意外と大…

ちょっと逆だけど

朝、午後の紅茶ロイヤルミルクティーを飲んだ。 夜、WONDAモーニングショットコーヒーを飲んだ。 そんな他愛の無い一日。

楽しさの強要

誰だって、と言うわけではありませんが、楽しいことは皆で楽しみたいという気持ちはあるんじゃないかと思います。 しかし、自分にとっての楽しいことが、相手にとっても楽しいことであるかは別問題です。 大多数の人が楽しいと感じても、一部の人はそう感じ…

黄昏時

夕暮れ時、橙色の光が真横から差し込む屋内をとぼとぼと歩くと、何とも言えないしんみりとした気分になります。 周囲の状況も見慣れたものから一変し、一瞬にして異世界に迷い込んだような、そんな違和感。 違和感の中から窓の外を見ると、そこにあったのは…

議論にならない

最近非常に気に障ることがあります。 それは議論の際に、自分の意見だけをずっと言って、他人が何かを言うと、それに被せてまた自分の意見だけを言い続けるような人がいることです。 はっきり言ってこのような人とは議論になりません。 話しても無駄です。 …

もやもや

今日はもやもやでした。 天気がもやもやで気分がもやもやで未来の見通しももやもや。 あーもやもや。 もやもや。

開いた口が塞がらない

だめにうすさん経由でこんな記事を読みました。 以下全文を転載です。 http://www.sankei.co.jp/news/060428/sei172.htm(Sankei Web) 「ウィニー」対策 政府が独自OS開発へ 政府は28日、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じた情報流出が相次いでいる…

顕在能力

昨日、苦戦したと書いたUnixアプリですが…。 動きました。 しかし今度は使い方が分からないorz でもこれを動かすためにいろいろ頑張ったお陰で、「Unix」というものが何となく掴めてきました。 Unixが良く分からない遠い世界のものではないと分かっただけで…

MacBookきた!

Mac

iBookの後継モデル、MacBookが発表になりました。 MacBook (Apple) 白も良いですけど、黒がカッコいいですね。 スペックを見ても、グラフィックチップがオンボードなのを除けば、充分な性能だと思います。 オンボードのだって充分と言えば充分ですし。 何よ…

潜在能力

MacOSXは根幹がUnixです。 なので、Unixのアプリケーションがそのまま動きます。 これは、生物の研究をする上で、実はとても大きなアドバンテージです。 なぜならば、Unixの世界には生物の研究をぐんと能率的にしてくれるソフトが無料で大量に存在しているか…

本質は同じなのかも

以前「美しさの本質」というエントリで、このように書きました。つまり、「美しさ」というのは「矛盾無く整合性の取れている様子」を表す言葉なのではないでしょうか。 「見た目」に整合性が取れているもの、「論理性」に整合性が取れているもの、「生き様」…

燃えろよ燃えろ

酸素濃度95%の缶が売り出されるらしいです。 その名もオーツーサプリ。 酸素缶 セブン-イレブンが初販売 拡大中の市場に参入 ちょっとだけ引用します。街中で高濃度酸素を吸入できる「酸素バー」がはやるなど、酸素が新しい商品になってきているが、セブン…

経験という幻想

経験だけでは無意味です。 活かしてこその経験です。 経験豊富な人の方が知識や技術、判断力などに優れるのであれば、それらの能力はほぼ年齢に比例すると考えられます。 しかし実際はそうではありません。 生きてきた時間に比例するだけの経験をしておきな…

白いタンポポについて

以前、アルビノというエントリで、「白いタンポポ見つけたよ。凄いでしょ?」というエントリを書きました。 すると、山猫男爵さまから「それはシロバナタンポポなのでは?」というコメントを頂きました。 気になったので調べてみました。 ちなみに、これが私…

統計の深み

今日もいつものように、情報を収集すべくなんとなくネットの世界をウロウロしていたんですよ。 そしたら、全く関係のない記事から一つ重要なことを閃いてしまいました。 その閃きは、私の今までのデータそのものを根幹から揺るがしかねないものでした。 「今…

ちゃんと考えてないでしょ

私は本を読むのが好きなんですが、読んだ本を集めるのも好きです。 コレクター体質です。 友人に借りた本でも、気に入ったものは自分用に購入します。 一応、手元に置いておけばいつでも読めると言う理由で。 本当は欲しいだけです。 所有欲。 だから、本が…

人生、ゲーム

人生ゲームの研究者版があるらしいです。 理系白書:思わず熱中!?研究者版「人生ゲーム」 成功つかめるか 例によって引用しつつ感想を書きたいと思います。 研究に打ち込むだけではなく、人脈や研究資金を獲得し、目標の研究者像に近づく、人気の「人生ゲ…

悪いクセ

私は自己完結するという悪いクセがあります。 自分で考えて、自分で納得して、終わり。 誰かに言うわけでもなく。 別にとりとめのない考え事とか、個人的な悩み事ならそれでも構わないんですが、問題なのは研究にもその傾向が顕われているということです。 …

トータルコーディネート

私は今のところ、マウスを使って「脳」に興味を持って研究をしています。 と言っても、今巷で流行っている「脳を鍛える~」のような認知に関する研究ではなく、もっと低次のレベルでの研究です。 視床下部と延髄に興味を持ってます、と言えばピンと来る人に…

無理はしない

普段から「無理」「無茶」「無駄」はしないように考えています。 効率よくできるところは効率よくした方が、時間に余裕が生まれるからです。 寝る時間が増えます。 しかし、実際のところは考えているだけで、実践はまだ出来ていません。 理由は簡単。 「無理…

無色透明

無味無臭。 当たり前に存在するものほど、意識にはのぼりません。 空気を意識する時は向かい風の時くらいですし、水を意識するのは喉が渇いた時くらいです。 しかし、空気にしても水にしても、当然ですけど無くてはならないものです。 じゃあ、水や空気と同…

山桜

ちょっと山に行ったら、山桜が綺麗に咲いてました。 あまりに綺麗だったので、携帯でパチリ。 一見GWを堪能しているように感じるので、満足です。 それにしても携帯にカメラが付くようになって、5年くらいだと思うんですが、すっかりこれが当たり前になりま…

いい天気

青色がとても綺麗で、 緑色がとても綺麗で、 それだけでなんとなくそこそこ幸せな気持ちになる自分は結構得な性格をしていると思いました。 さてと、これからもうひと仕事するか。 もちろん言うまでもなく幸せな気持ちのままですよ。