どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狭い日本

仙台からほんの4時間で愛知県まで来れてしまうんですから、意外に近いと思いました。 というわけで愛知県岡崎市に滞在しています。 この街は住宅街の中に研究所が沢山あって、非常に面白いところです。 研究所の数よりもコンビニの数の方が少ないです。 食料…

水たまり

雨の写真を上手く取る方法はないかとずっと考えていました。 雨の日に、空中を撮影しても「雨」を撮影しているような気がしないんです。 ブログに載せるために解像度を下げたら、尚更です。 雨そのものを雨らしく撮影するにはどうすればいいんだろう、と考え…

夏は暑いもの!

夏は暑くなくては面白くありません。 しかし今年の仙台は、どうにも暑くありません。 明日の最高気温は仙台では21℃です。 ちなみに東京は29℃。 仙台は過ごしやすいです。 過ごしやすいですが、カーッとした夏の暑さはまだ体験していません。 じゃあ、体験し…

マウスが壊れた

Mac

私が「マウス」というと、動物の方なのかパソコンの周辺機器の方なのかが紛らわしいのですが、今回は周辺機器の方の話です。 私は今まで一年以上、ロジクールのMX900というBluetooth wireless mouseを使用していました。 操作感はすこぶる良好、とても良いマ…

聖域

私にとって屋上は聖域であり、ここでの時間は誰にも邪魔をされたくありません。 屋上で誰か人に遭うのは凄く嫌ですし、それが知り合い、ましてや同じ研究室の先輩になんて遭遇した日には最悪です。 しかし、私と同様に屋上での休憩時間を心待ちにしている人…

一次関数的に

研究室の催し物として、ボーリング大会がありました。 ちょうど一ヶ月後に4年生の連中が大学院入試を控えているので、その壮行会です。 みんな受かるといいんですけど、毎年いろいろアクシデントを起こす人がいるので、先が楽しみです。 すでにD2の私として…

ブラウザの話

Mac

私が普段使っているブラウザは、Apple純正のSafariにSafariStandという機能拡張を入れて使ってます。 殆ど不便はありませんが、学会の登録などはSafariが弾かれることがあるので、そのようなときにはFirefoxを使ってます。 これでほぼ大丈夫です。 しかし、…

On Your Mark

唯我論的考え方に基づくと、この世界が存在しているのは「私」が意識しているからです。 この世界が自分の想像の産物だと仮定すると、私はとても嫌な人間ですね。 ありとあらゆる災厄を考えているということですから。 藤子・F・不二雄さんの短編「どことな…

積ん読

どんどんどんどん積み上げられていきます。 読まないつもりではないんですけど、読むのがいささか大変な量になってきました。 積み上がっているものの大部分は雑誌なんですけどね。 しかもまだ買ってないけど読みたい本もあるんですから、目も当てられません…

体調悪し

Wikipediaより。 鼻血(はなぢ)は、鼻、特に鼻腔からの出血を意味する。医学的には鼻出血(びしゅっけつ)と呼称される。 鼻血の大部分は、鼻中隔の前方にあるキーゼルバッハ部位からの出血である。この部位は、血管が豊富に分布していることに加え粘膜が薄…

意志

大学に貼ってあったポスターにこんなことが書いてありました。 「科学への愛と誇りを持って」 確かに「愛」も「誇り」も、無いよりはあった方が良いとは思うんですが、強調すべきはそこではない気がしました。 「科学」そのものに対しては、あんまり役に立た…

目的意識

梅雨寒の空の下、霧雨にけぶる景色の中を歩くのは寒くありません。 傘をさしていなくても。 一方、屋内で長袖を着ていても、エアコンの風に当たるのはとても寒いです。 エアコンは温度を奪うことだけを目的に作られているからです。多分。

今日とは違う明日

いつものように屋上で缶コーヒーを飲みながら風にあたってました。 さわさわと風の流れを感じていると、ちょっと不思議な気分になります。 私は雨が降っていなければ基本的に夜に屋上に行く時間があるんですが、同じ屋上でも「昨日」と「今日」では違うんで…

片頭痛

朝起きたら酷い片頭痛でした。 私は元々頭痛持ちの傾向は強いんですけど、ここまで自己主張の強い片頭痛は久しぶりでした。 目を開けるとズキズキ、音を聞くとズキズキ、頭を動かすとズキズキ、心臓が鼓動するとズキズキと言った具合で、最初は布団から起き…

ニュース

テレビの性質を考えると、「正確だがつまらない情報」よりも「多少間違っていても面白い情報」の方がより好まれる傾向にあると思います。 スポンサーがいて、視聴率を取らないとならない関係上、「面白い」が最優先だからです。 それは、一般に事実を伝えて…

プリンター

Mac

高校時代の同級生であるところのNatural Highの中の人が、勢いで新しいプリンターを買いました。 やはり何をするにも勢いは大切です。 それで彼が、今まで使ってたプリンターが要らなくなるから誰か要らない?という募集をしていたので、「欲しい」と立候補…

店員さん

ジーンズが欲しくなったので買いに行きました。 私はLevi'sのジーンズが好きで、買う時はLevi'sを選ぶことが多いです。 穿き心地が好きで。 しかも細めのが好きなので、買うのは大体502か505と決まってます。 あとは店で実際に見て、色とか雰囲気とかで買う…

夏日和

天気が良くて、とても夏らしい一日でした。 仙台の予想最高気温は32℃でしたが、もっと上がったような印象です。 こんな日は楽しくなります。 今日は健康診断がありました。 正確には採血されました。 何でも、有機溶媒を扱っている人は血液検査をしないとな…

手はとても大事です。 今こうやって文章を書いているのも手ですし、普段実験しているのも手です。 相手と話をしているときにアクセントを表現するのも、親愛の情を表現するためにがっちりと握るのも、頭を撫でるのも、全部手です。 手の大切さは、「手」を使…

無限の大きさ

生まれたばかりの赤ちゃんはよく、「無限の可能性を持っている」と表現されます。 その言葉の裏には、「大人になるとどんどん可能性が限られる」という感覚があるような気がします。 でもやっぱり、例え何歳であろうとも「可能性は無限」だと思うんです。 た…

科学リテラシー

なんとなく「理科離れ」と言う言葉をよく聞く気がします。 別に好き嫌いは好みの問題ですから、「理科嫌い」そのものには何を言うつもりもありません。 個人的に理科は面白いと思ってますけど、これも好みの問題ですし。 しかし、理科嫌いの人であっても、実…

長袖マン

あんまり半袖は着ません。 なぜなら寒いからです。 長袖の日が多いですし、今日ももちろん長袖です。 これは私の体温調節機能がおかしいわけではなく、仙台の気候のせいです。 私は今までの人生の4分の3くらいは仙台に住んでいるので、ほとんど仙台人です。 …

世のため人のため

行動の動機に「人のため」と何の疑問もなく言える人のことは、信用するのがとても難しいです。 「人のため」になることを志すんですから、その志自体は非常に立派だと思いますし、応援もしたいです。 そしてそれを実際に行動に移した場合は、評価されて然る…

付箋を貼ること

普通の小説などを読んでいるときに、「むむ、ここは大事だ」と付箋を貼る人は少数派だと思いますが、それが教科書や参考書、専門書の類であれば付箋を貼ったり赤線を引いたりするのはごく自然な行為だと思います。 その場所に大切なことが書いてあるよ、とい…

七夕

今日は七夕です。 せっかくなので、屋上に天の川を見に行きました。 缶コーヒーを持って。 要するにいつも通りの行動です。 心意気が違うだけで。 薄く雲がかかっていたので星は見えませんでした。 七夕は織り姫と彦星が一年に一回のデートをする日で、その…

一ヶ月勘違い

今日は朝方に少し雨がパラついていました。 そこでふと思いだしたのが、このフレーズ。 6月6日に雨ざーざー降ってきて かわいいコックさんの絵描き歌です。 自然に「今日は雨だし、ちょうどいいなあ」と思いました。 そうすると当然こっちも思い浮かびます。…

昨日は雨

ふと気になったんですけど、昨日の北朝鮮のミサイルに含まれていた燃料や火薬やその他の化学物質は、その後どうなったんでしょうね。 上空でこれらがばらまかれたことは間違いが無くて、昨日の日本の天気は雨だったわけですから、答えは明らかなような気がし…

不躾な隣人達

やはりこの話題は書かないわけにはいかないかな、と思ったので。 北朝鮮は7発のミサイルを撃ちました。 韓国は日本の排他的経済水域に侵入してきました。 どっちも「戦争」を始めるのに十分な理由なんです。世界的には。 ただ、日本は戦争を放棄してますし、…

虹の向こうに

まさか、3日で2回も虹を見られるとは思ってませんでした。 今日の虹は、大きくて鮮やかでした。 一昨日の失敗をふまえて、カメラの設定を変えて何枚か撮ってみました。 載せているのは、一番綺麗に撮れたと思っている写真です。 そして虹の向かい側にはこれ…

危険なのはどこ

生きる上では、食べることを避けられません。 食べるためには、「食べ物」が必要です。 そして、どうせ食べるなら安心できる物を食べたいと思うのは、至極当然の話だと思います。 「安全」「危険」を見分けるためには当然のことながら情報が必要です。 例え…