どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飽くなき探究心

人間を人間足らしめている感情の一つに「探究心」があると思います。 全ては探究する心から始まります。 探究は風に叡智を乗せるんです。 私は大学に入学して8年目ですが、飽くなき探究心を発揮してきた結果、数々の成果を上げてきました。 メインのまったり…

ネタ話

こんな記事を見つけました。 ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ ちょっとだけ引用です。 真偽が見極め難いさまざまな情報が乱れ飛ぶインターネット。その中で、ウソや間違いらしい情報を自動的に洗い出し、ネットの利便性を高めるシステムの開発に総…

ポロロッカ

最近は本を買う時は専らAmazonです。 時間のある時に欲しい本を注文して、あとは放っておけば家に届いているというのはとても便利です。 本屋さんで目的の本を探すのもまどろっこしく感じてしまいます。 サッと検索してポチッと注文。 私はもともと、「本と…

太陽系の果て

2006年の国際天文学連合の総会で、冥王星は「惑星」ではなくなりました。 「dwarf planet」という新カテゴリの星として分類されるようです。 1930年に冥王星が発見されてから76年目の出来事です。 冥王星の公転周期は248年197日5.5時間なので、発見されてか…

命の選択

数日前から、死国の作者の人が子猫を殺していることを日経のエッセイに発表したことについて、色々なところで色々なことが言われてます。 女流作家「子猫殺し」 ネット上で騒然 この騒動を見て数日考えていました。 確かにこの人のしたことは論外です。 生ま…

条件次第

「では引き受けてくれますか?」 「条件次第だな」 「○○の条件」というのは、制約であり前提であり閾値のことです。 その条件が明確であれば何も悩む必要はないのですが、曖昧な対象への「条件づけ」は結構難しいです。 例えば、「親友」や「恋人」に求める…

黒こげになる前に

Mac

Appleから正式にアナウンスがありました。 バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4 以下引用です。 アップルでは日本のソニー株式会社製のバッテリーセルが含まれた特定のリチウムイオンバッテリーがまれな状況で過熱するという安全上の問…

8/23(水)楽天vs.日本ハム14回戦

楽天6-9日ハム。 昨日、楽天対日ハムの試合を見てきました。 球場で野球を見るのは2年ぶりくらいです。 詳しい結果はこんな感じ。 4時間以上にもわたる、追いつ追われつの白熱した好ゲームでした。 個人的には投手戦の方が好きなんですが…。 白眉は新庄の逆…

BAR

いつかBARに行ってみたいです。 私はBARどころかドトールに1人で入ることすら稀な有様ですが、BARには行ってみたいです。 「マスター、いつもの」 ロックで運ばれてくるバーボン。 カラン…、と氷の転がる音がする。 何も語らずにグイッとグラスを空にする。…

嘘は言ってないつもりだけど

今日から大学院入試のようです。 学部の4年生の人達がなんとなくてんやわんやしています。 筆記試験を終えてきた後輩に声をかけました。 「どうだった?」 大学院入試は、大学入試ほどは大変ではありませんが、油断しているとうっかりすることもあるので、意…

追いかけられる気持ち

時間に追いかけられている気持ちがずっと消えません。 でもこれって正直あんまり良くないと思います。 「時間」は超長距離ランナーのアスリートであり、同じ速度で常に走り続けている小憎らしい奴です。 追いかけっこをしたところで敵うわけがありません。 …

親はまだ知らない

何というか、奥歯の更に奥に歯が生えてきそうな雰囲気です。 ここ数日に気がついたのですが、右の下奥と左の上奥と。 私は永久歯すら揃っていない有様でしたので、親知らずは生えて来ないもんだと思ってました。 正確には「面倒そうだから生えないといいなあ…

CMのCMのCM

随分と前から、テレビでは「CMのCM」をやってますよね。 サルのキャラクターが出てくる、何を訴えたいのかがイマイチ良く分からないアレです。 そのサルのキャラクターの名前は「コマーさる」 これを見てずっと気になっていることがありました。 昭和55年、…

Y染色体

生物や化学の研究者の子供には女の子が多いとまことしやかに囁かれています。 何でも、研究で有機系の薬品や放射性物質を使うから、だそうです。 Y染色体が破壊されるらしい。 嘘か本当かは知りません。 ただ、私の知り合いで、子供のいる人たちは、確かに娘…

そう言えば今は夏です。 8月も半分が終わり、全国の小学生中学生高校生の人達にとっては夏休みはもう佳境です。 大学生の人達はまだまだ夏休みですね。 大学二年の頃は一年365日のうち、休んでいる日の方が多かったですから。 その頃浪費していた時間を貯め…

温度差

急激な温度変化は、体、特に心血管系に負担を与えます。 血圧や脈拍が変化しますし、温度によって血管が拡張、あるいは収縮を起こします。 この変化と言うのは、想像以上に心臓や血管に負担をかけています。 冬場の入浴中に高齢者の方が亡くなる事故が頻発し…

テレビ

最近、殆どテレビを見ません。 一番大きな理由は「テレビを見ている時間が無いから」だったのですが、このところ時間がある時もテレビを見ることが減りました。 それでも全く支障がないんですよね。 もともとドラマはあんまり興味ないですし、バラエティーは…

長い付き合い

そういえば、この白衣とは長い付き合いです。 高校一年の頃に買ったので、かれこれ10年目。 買った時はこんなに長い間着ることになるとは思ってませんでした。 高校の頃から博士課程には進むつもりでしたが、博士課程が何年あるか知りませんでしたし。 まさ…

しっぽ無し

Mac

今日、女性の人から電話がありました。 数日前に「電話番号を教えて下さい」と言われたので、教えていたんです。 私は快く教えてきました。 むしろ「早く電話くださいね」と、そんな気持ちで。 二週間くらい前に、マウスが壊れた話を書きました。 そして、次…

今さら驚愕

田中康夫元長野県知事の「脱ダム宣言」は、「ポツダム宣言」にかかっていたんだなあと気付いた夏の日の夕暮れ。

昔取った杵柄

最近縄跳びをしているという友人の話を聞き、久しぶりに縄跳びがしたくなりました。 小学五年生の頃、校内チャンピオンになったくらいの腕前です。 もう10年以上跳んでませんけど。 体力もつきそうだしちょっとやってみようと思い、ショップ99で縄跳びを買っ…

本格発症

マウスの様子を見に行ったら、くしゃみが二回でました。 そしてマウスと戯れている間中、鼻水が止まりませんでした。 マウスの近くにいなければくしゃみは出ないので、夏風邪ではなさそうです。 そうすると答えは明らかです。 マウスアレルギー。 以前からそ…

夏の夜

屋上に出た瞬間、つい「うわッ」と声をあげてしまいました。 明るくて、綺麗だったからです。 私がサイヤ人なら危なく大猿になっているところでした。 月の綺麗さを写真に収めるのはとても難しいです。 実際にはもっと綺麗で、月の模様もはっきりと見えたん…

とげとげ

いつも気持ちをとんがらせている人は、疲れると思います。 とげとげは、大体において周りも自分も傷つけます。 イライラしていても、そのとげとげをうまーく抑えることができれば、色々違ってくると思います。 それでも、やっぱり気持ちがとんがる日もあるわ…

無責任責任

今日は仙台七夕を見てきました。 いや、七夕が目的なのではなく、Apple Storeでマウスを買いたかっただけなんですが。 そしてマウスは売り切れだったんですが。 もうネットで買うことにします。 お祭りなので、当然のように人が沢山居ました。 そしてその沢…

花火の裏の一事例

明日から仙台七夕祭りが始まります。 そして今日はその前夜祭、花火大会でした。 去年は屋上で独り、花火を眺めていました。 一昨年は屋上で独り、花火を眺めていました。 その前の年は屋上で独り、花火を眺めていました。 その前の年は屋上でh(以下略) 今…

名古屋へ

無事に実験の実習も終わりました。 ホント、有意義で面白い5日間にすることができました。 技術を習えたこともそうですが、他の研究室の方々と沢山話を出来たことも、とても勉強になって刺激にもなりました。 特にお世話になった研究室の方々には、面白い話…

加速度

歳を取ると、時間の経過の加速度がどんどん大きくなっているような気がしてなりませんね。 以前にこんなエントリを書きましたし。 ということは、今日は加速度に一層の磨きがかかった日です。 自分で言っちゃいますが、お誕生日おめでとう、自分! 極上の26…

酸っぱいブドウ

キツネが手の届かない位置になるブドウに対し「あのブドウは酸っぱいんだ」と、ブドウが手に入らないことを合理化する話があります。 味を知らなければ「酸っぱいんだ」と思い込むこともできるかもしれませんが、例えばたまたま何かの拍子に一粒がポロッと落…

ぐったり

慣れない環境で、慣れない人間に囲まれて、慣れない操作をするのは非常に疲れます。 基本、人見知りなんです。 でも面白い。凄く面白いです。 新しい環境で、新しい知り合いが増えて、新しい技術の習得が出来るんですから。 今回は、私がずっとやりたかった…