どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不規則

最近、色々なリズムが不規則です。 睡眠、覚醒の最も根本的なリズムからブログの更新時間まで、どれをとっても不規則です。 ブログの更新時間に関しては、設定することが可能なのでこのエントリは1月31日に更新したことにしますけど。 実際には2月1日の午前3…

情報がないのも情報

Mac

ほんの10年前くらいまでは「ちょっと調べ物をする」のも大変でした。 今ほどインターネットが普及していなかったからです。 正直、あの頃にどうやって情報収集をしていたのかをよく思い出せません。 テレビや雑誌だったんだろうとは思いますが…。 今では欲し…

二周年

Mac

今、私が使っているPowerBook G4のこのモデルは、ちょうど二年前に発売されました。 2005年1月30日発売でした。 私は発売の日に買うことを決めて、2月に購入しました。 もう2年の付き合いになります。 このブログのエントリの95パーセントは、このPowerBook…

みかんヨーグルトは凶器

グリコさんの「みかんヨーグルト」を食べようとしたんですよ。 3個パックのやつです。 ああいうヨーグルトの類って、3個ずつがパッケージされていて、外装はフィルムの場合が多いように思います。 下には厚紙の台紙があって。 台紙は大抵の場合、ヨーグルト…

英語漬け

「英語ができます」というのは、アピールにならない気がしてます。 それは多分、これからの「必要条件」であって「十分条件」ではないからです。 英語はある程度出来て当たり前なんだと思います。 そして私はこの必要条件を満たしていません。 英語苦手。 英…

沈みゆくもの

私は屋上で缶コーヒーを飲むのが好きです。 とは言え、いつもいつも缶コーヒーを飲んでいるわけではなく、他の飲み物を飲むときもあります。 やはり飲む比率としては圧倒的に缶コーヒーが多いです。 そしてこの季節には缶のコーンスープも頻繁に飲みます。 …

愛があれば性別なんて

有名人の結婚というものは、割と日常的に起きるものです。 今日もそんな発表が一つありました。 プロ野球ヤクルトの選手です。 nikkansports.com;ヤクルト若手2人が結婚!ヤクルトは23日、川本良平捕手(24)と松井光介投手(28)が結婚したと発表し…

バッテリーの残量

色々なもののバッテリーが切れかけているので、たくさん充電しないとなりません。 PowerBook G4の充電をして iPodの充電をして iPod shuffleの充電をして Mighty Mouseの電池の充電をして デジカメの充電をして W-ZERO3[es]の充電をして。 あと、他には充電…

眠れない夜に

最近夜になかなか寝付けません。 そして一度眠っても睡眠自体が浅いのか、すぐに目を覚ましてしまいます。 朝にはグッタリしてます。 夜、布団に入って寝るという決断を下すことは、「明日に行くことを受け入れる」ことと同義であると考えています。 そして…

熟読したい

ジョン・パウル の言葉を引用です。人生は一冊の書物に似ている。 馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。 なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。 私はこの言葉を先日初めて知った…

石を投げる人

最近、夜寝られないのでこんな時間に更新です。 聖書には確かこんな話がありました。 罪の女(『ヨハネによる福音書』第8章)より立法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、人々の前に立たせ、イエスに言った。「先生、…

本当にフィクションでした

ちょっと前にあるある大辞典で取り上げられた「納豆」について書きました。 どことなくなんとなく;納豆にネギをいれるのが好き どことなくなんとなく;納豆について調べてみた そして最後に冗談でこう書きました。万が一、私がテレビ局の偉い人になったら、…

耳裂け男

二十歳を過ぎた辺りから、冬場に耳の下部の付け根が切れる(裂ける)ことが増えてきました。 場合によっては耳の上側の付け根が切れます。 これはなんだろう?と思っていたのですが、「耳切れ」というものだと分かりました。 何でもアトピーの人は耳切れを起…

センター試験の季節頃

今週末はセンター試験みたいですね。 受験生の皆さんは頑張ってください。 去年、私が試験を受けたときの手応えとか感想とかを適当に書いていたので、気になる人は参照してください。 でも多分役に立たないと思います。 勉強の仕方等々は、私の方法は一般化…

思考錯誤

「案ずるより産むが易し」との言葉のように、色々大変そうだな、どうしようかな、と考えていることでも、実際にやり始めてしまえば思ったほどではないことは割と多いと思います。 でも私の場合、考え始めると色々暴走してしまって必要以上のところまで考えて…

脳内サウンド

携帯をW-ZERO3[es]にしてから、隙を見て携帯でFinal Fantasy 3をやってます。 大昔に一度やっただけなので、とても新鮮で面白いです。 ストーリーもシステムも音楽も懐かしくて。 でも、一度しかやってないためあんまり覚えてません。 所々記憶がかするよう…

旧友と再会

昨日、いつものようにまったりとした時を過ごしていたところメールが着ました。 懐かしい名前の人からです。 さらに懐かしい名前の人と今飲んでるから、君も来ないかい?という誘いのメールでした。 しばし悩んだ後「もちろん行くよ」と返事して飲みに出かけ…

納豆について調べてみた

前回のエントリで、テレビの健康特集を鵜呑みにするのはどうだろう、という趣旨のことを書きました。 その一例として発掘!あるある大事典で取り上げられた「納豆のダイエット効果」のことに触れたのですが、もしこの「納豆の効果」が真実であった場合にちょ…

納豆にネギをいれるのが好き

なんでも巷では納豆が人気のようですね。 フジ系列で「ダイエット効果」、納豆需要が急増・品薄 またか、という話ではありますけど。 食べ物には色々な成分が含まれていますから、当然身体に良い成分と悪い成分が含まれています。 ただし、特定のものだけを…

金曜日の罠

いつもように、帰宅するために地下鉄に乗りました。 時間は23時過ぎ、曜日は金曜日、月は一月です。 途中、仙台市の繁華街の最寄り駅を通過しました。 酔っぱらいの方々が沢山乗車してきました。 私の隣にはちょい悪ではない普通のおじさんが座りました。 前…

日本語テスト2

ATOK and 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テストをやってみました。 ちょうど一年くらい前に第一回がありました。 そのときの結果はこんな感じでした。 この一年で頭が劣化していないことを証明するためにも、このテストは手を抜けません。 一年前が…

iPhoneの裏で

Mac

日本時間今朝方未明のMacWorld 2007でiPhoneが発表されました。 Apple ; iPhone iPhoneはAppleが開発したかっこいい携帯です。 そのカッコ良さや斬新さは上記リンク先から見られる動画を見てください。 一つだけ確かなのは、日本の携帯は独自規格なので使え…

寝不足

「ルドヴィコ・ザメンホフ!」 今朝の5時にこんなフレーズと共に目が覚めました。 午前3時に眠りの世界に落ちてから、およそ2時間後の出来事です。 そしてそれから、ずっと「ルドヴィコ・ザメンホフ」という言葉が頭から離れなくなり、結局そのまま寝られま…

自己矛盾

一個前のエントリで、「名称には歴史的文化的背景が存在する」と書きました。 そんな一例を見つけたので、簡単に紹介します。 「トゲトゲ」というハムシの仲間の虫がいました。 その名の通り、「トゲ」があります。 そして、この「トゲトゲ」の近縁種で、ト…

言葉に意思は無い

何度か書いたことがあるんですが、私は基本的に「言葉狩り」と呼ばれることが好きではありません。 言葉に意思を乗せるのは、その言葉を用いる人の問題であって、言葉はツール以外の何物でもないからです。 だから、こう言うことをされると気になって仕方あ…

DHMO

今日のテーマはDHMOについてです。 DHMOは正式名称をDihydrogen Monoxideという化学物質です。 私も実験でしばしば使うのですが、化学的性質、環境への影響、人体への影響については以下のようなものが代表的です。 化学的性質 ・DHMOは水酸の一種で、ほぼ無…

雪が降らない

この冬は雪が降りません。 もともと仙台はあんまり雪の降る土地ではありませんが、それでもちょっとは降ります。 場合によっては積もるくらいには降ります。 しかし、今冬は全く降りません。 二、三度ちらついただけです。 雪がない方が色々と不便なことも起…

節目

当ブログが、地味に50000アクセスを記録していました。 33333アクセスに続き、50000アクセスも自分で踏んでしまいました。 来た人の数ではなくアクセスの数を数える仕様ですので、同じ人が100回来たら100アクセスを記録するような形式で、若干インチキくさい…

解約

WILLCOMに契約してきたのが12月24日、それから10日あまりauとの二刀流で過ごしてきましたが、本日auを解約しました。 丸4年もお世話になりました。 その前の4年は当時DDIポケットだった現在WILLCOMのPHSを使っていたので、出戻りです。 何となく、自分の落ち…

初屋上、初缶コーヒー

今年も去年のように、屋上に足繁く通うことになりそうです。 屋上で気分を変えて頭をすっきりさせてやる気を振り絞ることが必要になる機会は、恐らく去年の比ではありません。 今年は積極的に動いて、色々とケリをつけないとならないことが多いからです。 来…