どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外

昨日のエントリで「明日も予想外のことはほぼ起きない」だろうなあ、と書きました。 ここでお詫びして訂正したいと思います。 やっぱり未来は何が起きるか分かりません。 予想外。 今日は、おそらく今年になってから一番「予想外」のことが起きた一日でした…

暁よりも前に

「春眠暁を覚えず」と言います。 春の眠りは心地いいので、夜明けに気付かないというような意味だったと記憶してます。 確かに春はぽかぽかとしていて気持ちいいです。 今日(感覚時間的に)もとても暖かでした。 さて、現在午前3時50分を過ぎたあたりです。…

Mac内の環境改善中

Mac

ここ2, 3日、Mac内の環境を見直しています。 具体的には、遊びの割合を小さくして、仕事の割合を増やす方向に弄ってます。 当たり前と言えば当たり前の話なのですが。 一つはデスクトップを復活させました。 前に何度か書いたことあるんですが、私はデスクト…

2007年3月27日の雑感

今日はうちの大学の卒業式でした。 大学大学院合わせて4700人超が卒業したらしいです。 来年は私も卒業するはずなので、5000分の1に紛れることになるんだと思います。 誤差みたいなものです。 でもその「誤差」が私にとっては「全て」なので、逆に頑張らない…

シミュレーション

意外に面白くて意外に役に立つと思うことに「自分シミュレーション」があります。 「シミュレーション」というくらいですから、頭の中であれこれ考えるんですが、その対象が「自分」です。 しかもシミュレーション内容は「未来」ではなくて「過去」。つまり…

保険証難民

体調が悪いです。 全身が怠くて仕方ないことに加えて、何故か右半身が痛くて。 腰から始まり背中、肩、首、後頭部がとりあえず痛くて、右目にも違和感があって、それらが原因と思われる頭痛で悩んでいます。 はっきりとした心当たりはないのですが、おそらく…

ばいばい

ここ数日、色々な人との別れが続いています。 何年もの間、頻繁に顔を会わせていた人達との別れというものは、やはり少し寂しいです。 彼らと次に会うのは数ヶ月後かもしれませんし、数年後かもしれませんし、数十年後、もう会わないことだってあり得ます。 …

無理なものは無理

共同研究の一つに、獣医さん的で愛玩動物一般のようなところがあります。 私もそのプロジェクトに巻き込まれているので、そことの会議に参加してきました。 その会議の後に私が主導して進める研究の打ち合わせをしたのですが、場所が悪かったです。 それも圧…

リスクの問題

インフルエンザ薬の一つであるタミフルの10代への投与が原則禁止されたようです。 <タミフル>新たに異常行動2件 厚労省が10代の服用禁止 理由としてはタミフル服用後の異常行動により死亡した例が数例続いてきたからです。 タミフル服用後に異常行動を…

悪くない日

電車の中で3歳くらいの女の子に見つめられました。 見つめ返しました。 ちょっと面白い顔をしてみました。 女の子は目を逸らしました。 私の勝ちでした。 降りるときに軽くバイバイ。 今日も悪くない一日だったと思います。

感情のない世界

ちょっと前、多分去年の8月くらいに乙一さんの小説の「夏と花火と私の死体」を読みました。 "夏と花火と私の死体" (乙一) これは乙一さんのデビュー作で、彼が16歳のときに執筆した作品なのですが…。 読んでいて凄く不思議な感覚のする作品でした。 少しだけ…

寝だめ派の反論

今日は久々の休日で、一日ダラダラとしていました。 多分私に勝るくらいダラダラとした人は居ないんじゃないかと思うくらいのダラリっぷりでした。 ところで、私のような休日は寝る派の人達に対する挑戦状が届きました。 このような記事です。 「休日に寝だ…

息抜きの週末

結構前から、この週末にはきちんと息抜きと休息を取ろうと思っていました。 連休は残念ながら無理ですけど、日曜日はきちんと休もうと。 出来れば土曜日にも息を抜きたいな、と。 完全に一日休むのは多分、元旦以来なので、大切に過ごしたいと思っています。…

悪魔の証明

「悪魔の証明」とは、モノ・行為の存在を巡って、「あること」に比較して「無いこと」を証明することが極めて困難であることを比喩する言葉である。Wikipediaより。 「ある」ことを証明するには、「ある」例を提示すれば済みますが、「ない」ことを証明する…

メリットデメリット

3月13日、14日の両日に、他の研究室の人に実験を教えていました。 その人とは今回初めて会いました。 同じ大学の医学研究科の院生の人です。 お医者さんではありませんが。 彼女に実験を教えることになった経緯を説明すると、ちょっと悲しくなります。 と言…

雪花

今となってはもう昨日のことですが、3月にしては珍しいくらいの雪が降りました。 今年はあまり雪が降らなかったので、多分今年一番の雪です。 時期的には名残雪なのかもしれません。 そしてこの時期に雪が降ると、梅の花とのコラボレーションがとても綺麗で…

プロフィール

はてなブックマーク経由で知ったサービスにiddyというものがありました。 どんなサービスかというと、iddyのサイトの説明を引用して iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、…

分からなければ想像で

先日、花粉症が酷いのでアレルギー検査をしてもらってきました。 血液検査だったんですけど、今日、結果を聞いてきました。 実験でマウスを触っているとくしゃみが出るので、マウスアレルギーもついでに調べてもらっていました。 結果は、スギ花粉にはアレル…

神戸は遠かった

神戸に行って帰ってきました。 家を出てからまた家に帰ってくるまでに18時間以上かかってしまいました。 さすがにちょっと遠かったです。 全部で10時間くらい新幹線に乗りました。 JR関係者以外では、日本トップクラスの新幹線乗車時間だった気もします。 疲…

神戸へ

突然ですが、明日神戸に行ってきます。 神戸に行くのは約一年半ぶり、以前に行ったときは凄く面白かったのを覚えています。 何よりも食事が美味しくて。 どことなくなんとなく;神戸在住1~10 今回も以前のように神戸を堪能してきたいところなのですが、あい…

ピザは危険

昨日のエントリで、おなかを壊して調子が悪いと書きました。 心当たりもあんまりないし、とも書きました。 でも、一個心当たりがあったんです。 ピザです。 今風に言うとピッツァーです。 今までの人生をよーく考えてみたら、私がおなかを壊すときには、前の…

体調が不良

午前中に病院に行ってきました。 タイトルの体調不良とは別件です。 耳鼻科に行って、本格的に花粉症とアレルギーについて検査してもらおうと思ったんです。 今年はとにかく花粉症が酷いです。 それは、おそらく花粉の飛散量が多いためではなく、私の花粉に…

危険が飛んでいる

Google Mapsにとんでもないものが写っていたようです。 これ。 一応、画像が更新されたときに備えてキャプチャした画像も貼っておきます。 (クリックで拡大) 日常的にこのようなものが世界のどこかの空を飛んでいるのは、「そうなんだろうなあ」とは思って…

棚の上

以前から、沢山のものを棚に上げたまま放置していたのですが、最近この棚の整理をしないとならない状況になっています。 棚に上げっぱなしで放置していた理由としては、やる気がなかったとか、自信がなかったとか、面倒くさかったとか、無かったことにしたか…

相似

「kasaさんって、声、パペットマペットに似てますね」と後輩に言われました。 これは喜ぶべきなのか悲しむべきなのか、とても難しいと思いました。 そして似ているのはウシくんなのかカエルくんなのか、とても難しいと思いました。

睡眠不足

最近、少し多忙なのと花粉症なのと不眠症気味なのが相まって、慢性的に睡眠不足気味です。 ここ2~3週間の平均睡眠時間はきっと5時間弱です。 私にとっては5時間弱では足りないので、ちょっとしんどいです。 しんどいんですが、夜には寝付けません。 昼間は…

希薄な世界を維持するために

イヤホンで音楽を聞きながら街を歩くことがあります。 耳から聞こえるのは自分の選んだ音楽、目から見えるのはそこに存在する風景。 このコントラストはとても面白いです。 外の世界を歩いているはずなのに、中の世界にいるような。 聴覚を閉鎖することでや…