どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

「脳」と「コンピュータ」の垣根が少しだけ曖昧になりました。 Mouse brain simulated on computer 日本語訳はこちら。 マウスの脳がコンピューター上に再現された 一部を引用して紹介したいと思います。 今回、現在世界最速の性能を持つ「BlueGene L」スー…

酒と徹夜と再起不能

昨晩はちょっと大規模な飲み会がありました。 7つの研究室の合同です。 大学の建物内が飲み会会場でした。 当初、私は終電で間に合う時間に帰る予定でした。 しかしもう一人、終電を逃したら帰れない後輩に、「kasaさん、朝まで飲みましょうよ」的なことを言…

缶コーヒーじゃ足りない

もう日付としては一昨日の話になってしまうのでちょっと恐縮ですが、他に書くこともないので書こうと思います。 その日は雨が降っていたんですけど、夜には何となく晴れました。 屋上はいつもよりもちょっとひんやりとして、空気が心地良い気がしました。 い…

宇宙規模ではかなり近い

こんなウキウキするようなニュースが飛び込んできました。 「最も地球に似た惑星」欧州の天文台発見 表面に岩や海 ちょっとだけ引用します。 欧州南天天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球に似た惑星」を見つけた、…

まだ4桁

ふと気になったので、自分が生まれてから何日経ったのかを調べてみました。 すると、2007年4月25日現在で、生まれてから9761日でした。 まだ4桁なんですね。 10000日にも到達していませんでした。 ちなみに10000日に到達するXデーは2007年12月20日らしいです…

月曜は眠い

ここ数週間、日曜の夜に殆ど眠れなくて月曜は一日眠い、ということを繰り返しています。 日曜日の夜に、ちょっとウトウトとしてしまうと終わりです。 ほんの少しだけ寝て(30分くらい)、一度覚醒することで、その後さっぱり眠れなくなってしまって。 昨晩も…

花散らし

雨が降りました。 桜の花は殆ど散ってしまいました。 水たまりにぷかぷか浮かぶ桜の花びらの分かりにくい写真を載せておきます。 今日のような雨を「花散らしの雨」と言うんだと思います。 これはこれで綺麗なんですけど、ちょっと寂しいですね。 桜の季節が…

本を読みたい

最近本を読んでません。 活字自体は毎日それなりの量を読んでますが(主にパソコンのディスプレイ上で)、全く満足感がありません。 やはり「本」という媒体で読みたいんです。 ディスプレイ上の活字は、「読む」という感覚を得にくいです。 どちらかという…

話せば分かる?

誰か他人と「議論」をするということは、その根本に「話せば分かる」という前提があります。 この場合の「分かる」とは「理解できる」ということであり、内容については賛成、反対、どちらの態度も取りうる状態です。 相手の言っていることを理解できて初め…

英語漬け

最近は、私が書く文章の中で英語の比率が増えてきました。 論文を書いているのが主な要因ですが、今日はそれとはちょっと違って、英語のメールを書きました。 共同研究をしているところにドイツの研究室があるのですが、そこの博士課程の学生(私と同じ学年…

ヤクが切れた

最近は慢性的な不眠症や治らない腹痛など、割と満身創痍だったりするんですが、一番の敵は花粉症です。 以前何度か書いたとおり、今年はしっかりと花粉症対策として病院に行ったんです。 どことなくなんとなく;体調が不良 そして薬の処方を受けたので、きっ…

連絡とお願い

いきなり私信です。 どうやら研究室内の人にこのブログを発見されたようです。 mixi経由で見つかったわけですが、多分、まだ誰にも言わないでいてくれているんだと思います。 足跡増えませんし、このブログにアクセスされた形跡も今のところありませんし。 …

二周年

2005年4月16日にこのブログを開設して以来、丸2年が経過しました。 明日からは3年目に突入です。 最近は少し、更新が不安定であるとはいえ、この2年間ほぼ毎日更新することができました。 明日からも時間の許す限り頑張るつもりです。 思い返すと、この2年間…

花見頃

ちょうど、桜が見頃を迎えています。 今年は早いなあ、と思ったので、ちょっと過去のブログのエントリを紐解いてみました。 どことなくなんとなく;花見(2005年4月22日) どことなくなんとなく;花見頃(2006年4月20日) 今日は4月14日なので、約一週間早い…

サイン

書類に自分の名前を書いているときにふと思ったのですが、世の中には「名前」を書くことでその価値をぐんと上げることのできる人達がいます。 有名人とか著名人という言葉は、まさにその事実を如実に表しているとも言えます。 自分の好きな本に、作者さんの…

心は亡くさない

現在、結構そこそこそれなりにとても多忙になりかけています。 でも「多忙」と言ってもこうやってブログの更新は出来ているくらいですから、その程度の多忙さです。 でもブログの更新は出来ているとは言え、書く内容をゆっくりと考えることはできないくらい…

雨男

最近、出かけようとすると雨が降ってきます。 私は雨は好きですけど、傘を持っていないのに結構本降りになったりして、雨男っぷりを遺憾なく発揮しています。 じめじめした男です。 でも私は「晴男」と「雨男」、どちらを選ぶかと聞かれれば、間違いなく「雨…

違う景色が見える

4月になってちょっと経ちましたが、環境が変わった人も多いのではないかと思います。 私の場合は自分自身の環境は大きく変わらなくても、今まで居た人が居なくなったり、新しい人が入ってきたりで、やはりそれなりの環境の変化はありました。 環境が変化する…

ヒゲを生やせばいい

今日は全国の多くの地域で選挙だったようです。 全国的には東京都知事選が注目を集めていました。 ここ仙台でも市議会議員と県議会議員の選挙がありました。 ちなみに私は投票には行ってません。 適切だと思う人がいないなら白票を投じてくるくらいの正義が…

今年は早い

5つあるまったりゾーンの中の一つ、缶コーヒーの自販機の近くにあるベンチゾーンでまったりしていたら、モクレンが見頃を迎えていることに気づきました。 モクレンの枝が、ちょうどベンチの上に張り出してきている格好で、上を見ると満開のモクレンの花を楽…

指が長いらしい

私はたびたび「指が長いね」と言われます。 こういうことに気づくのは女性のほうが多いようですけど。 写真を撮ってみました。 (クリックでちょっと拡大) 「ピアノ弾けそう」とか「ギター弾けそう」とか「器用そう」とか言われることもあるんですが、生憎…

むしろ朝型

最近、夜型生活が進みすぎて、むしろ朝型?と勘違いするようになってきました。 その指標の一つにブログの更新時間があります。 試しに3月20日以降のブログの更新時間についてまとめてみました。 (クリックで拡大) 明らかに午前2時以降、午前3時台の更新が…

若いモノには負けない

Mac

4月から研究室に配属になった4年生の後輩が、MacBook (白)を買いました。 とりあえず「いーなー。」と言っておきました。 今までiMac G4(大福)の初期型を使っていた研究室の同期が、MacBook (黒)を買いました。 とりあえず「いーなー。」と言っておきまし…

変化して

「万物は流転する」と言ったのはヘラクレイトスだったと思います。 近い概念としては「無常」、平家物語冒頭はあまりにも有名です。 「祇園精舎の鐘の音。諸行無常の響きあり」ですね。 全てのものは変化して、遷り変わるという概念です。 トーマス・カーラ…

エイプリルフール

「エイプリルフール」よりも「4月バカ」の方が個人的にしっくりくるのは、きっと小さい頃から「ドラえもん」を読みすぎていたからだと確信を持ってます。 有名な「帰ってきたドラえもん」で未来に帰ったドラえもんがのび太の元へと帰ってきたのも4月1日の出…

21年目

日付が変わって4月1日になりました。 新年度のスタートです。 と言うことは、私は一つ学年が上がって博士課程3年になりました。 通称D3です。(DはDoctorのD) D3か・・・、orz いよいよ学生生活の最終年度です(予定) ちょっと振り返ってみると、こんな感…