どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの始まり?

いしかわじゅんさんのブログに気になる記述がありました。 (はてなブックマーク経由での情報) 一部だけ引用します。 コミックボンボン休刊か……。 朝日ソノラマがなくなって、ネムキはどうなるんだ。 漫画誌はどこも厳しいな。コミックボンボンが休刊するら…

コミュニケーション

相手によって色々なペルソナを使い分けることは、別にそれほど特別なことでは無いと思うのですが、これが極端だと少し疲れてしまいます。 相手によって、見せられる自分の深さというか、レイヤーが違うとも言い換えられるかもしれません。 「何処まで見せら…

リスクマネージメント

物事を決定する際に、何らかの「リスク」があったとします。 そして、その「リスク」にはチャレンジするだけのメリットがあるのか、或いはリスクを被ったときのデメリットの方が大きいのかということは、決定する際の大きな要素です。 判断基準は色々あるか…

さっきまでそこにあった危機

Mac

家に帰ろうと思って、いつものようにPowerBookの電源を切りました。 「フュンッッ…」といつも通りの音がして電源が切れたので、ディスプレイを閉じ、鞄にしまおうとしたところ、何かがおかしい。 「スリープランプ」が明滅しているんです。 スリープしている…

キャパシティが足りない

Mac

前々から気づいてはいたのですが、ハードディスクの空き容量がヤバイです。 私はハードディスク(全部で80ギガ)を3つのハーティションに分けていて、その中のシステムをインストールしてあるパーティションの容量が、危険域に入りつつありました。 本日13時…

永遠に、プチプチと

人は何故プチプチを潰すのか。それはそこにプチプチがあるからだ。 というわけで、この話題に触れないわけにはいきません。 ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」 記事を少し引用します。 バンダイは6月22日、エアパッキンを模したキ…

100年

6月22日は私の通う大学の創立記念日でした。 創立記念日と言っても、いつもと同じように学校には行きましたけど。 今年で100周年らしいです。 私は100年のうちの9年をこの大学で過ごした計算になるので、なかなか感慨深いものも無いことも無くは無いような気…

残念

朝日ソノラマ - 新着情報 当社は9月で店仕舞いします。 ということで。 老舗の出版社が一つ消えてしまうようです。 私にとって「朝日ソノラマ」は「サンコミックス」と「マンガ少年」のイメージなのですが、それらを出版していたところが無くなるというのは…

久しぶりの経験

実験中にティンッと閃きました。 唐突に、何の前触れもなく。 「あー、牛丼食べたい」 某吉野家の牛丼が食べたくなってしまったんです。 前回食べたのは、吉野家の牛丼が販売停止になる前ですので、もう何年も前です。 個人的に狂牛病なんてあんまり気にしな…

少し違う一日

毎日毎日変わり映えがしなくて、今日は昨日の劣化コピーだよなあ、何か面白いことが起きないものかなあ、例えば空から女の子が降ってきてそこから血湧き肉躍る一大スペクタクルの冒険活劇が始まるとか、あーでも女の子が降ってきてもトランペットは吹けない…

防寒装備

もう6月も半ばを過ぎて、これから梅雨、そして夏へと季節が遷っていきます。 夏に暑いのは当然ですが、個人的に問題だと思うのは、この「暑い」という感覚は、酷く個人差があることです。 ある人が「暑い暑い」というような気温であっても、別の人にとっては…

何もしないをする

一日ボケッとしていました。 家からも出ませんでしたし、本も読みませんでしたし、ネットも今までしてませんでした。 意識して「何もしない」「何も考えない」一日にしたかったからです。 今日は絶対にメールチェックはしないと決めています。 携帯は圏外で…

一歩前進

本日、どうにか最初の論文を投稿しました。 採用されるか落とされるかは分かりませんが、とりあえず一歩前進です。 兎にも角にも。投稿しないことには始まりません。 ようやくこの段階まで来られたことは嬉しいです。 でも正直、達成感や安堵感よりも、不安…

名(迷)言?

今日読んだ中で一番面白いと思ったのがこのフレーズでした。 読んだ瞬間に感心してしまって。 このような気の利いた文を書けるようになりたいです。 というわけで紹介。 ニュー速クオリティ :当たり前の事を名言っぽく書くスレより。 「便秘はくだらない病気…

違う道

いつもと違う道を通ると、なんとなく新鮮な気分になります。 違うのはほんの一本の道で、目的地は同じであったとしても、いつもと違う道を歩くことは楽しい気分になります。 それはきっと、「知らないから」です。 いつも通る道は、いつも通っているだけあっ…

事後承諾

最近、自分には選択権や拒否権を含めた「決定権」がないなあ、ということを痛感しています。 自分自身にも深く関係していることなのに、決定した後で知らされることが度々ありました。 ここ一週間でも、2~3度。 抵抗できるところは抵抗しますが、それにも限…

予定を管理する

やらなければならない仕事や行かなくてはならない会議、友達との約束など、色々と予定を管理しないとならない局面が増えました。 以前は頭の中で大体処理できていたんですが、今はちょっと予定そのものが増えてきたことと、その中でも忘れるとマズいことが増…

一緒にいること

研究室の先輩の結婚式がありました。 夫婦揃って研究室の先輩です。 私は二次会から参加してきました。 とても良い会でした。 結婚式やその関連のイベントに参加するのはこの半年くらいで三回目になります。 どことなくなんとなく;結婚式 どことなくなんと…

調子が悪い

多分肩凝りだと思うのですが、右側の肩から首筋にかけてが痛い状態が続いています。 首を回すとバキバキいいますし、それ以前に首を回そうとすると痛いんです。 こんなに酷い肩凝りになったのは人生初なので、対処に少し困っています。 湿布を貼っても治りま…

6月6日

6月6日に雨がざーざーと降ってきたので、満足。 でも6月6日にUFOがあっち行ってこっち行って落っこちなかったので、不満。

新しもの好き

Mac

私は基本的に新しもの好きです。 なので、新製品の発表があるとウキウキしてしまいます。 例えその製品に手が出ないとしても。 Engadget Japanese MacBook Proアップデート:LEDバックライト、Santa Rosa、1920x1200 ということで。 今回のアップデートはか…

思いこむ

今月(来月も?)は自分の研究以外の仕事が色々と入ってしまっています。 研究費を出資して下さっているところからの講演のオファーだったり、共同研究先からの実験のオファーだったり。 「研究費が無くなったら困るな」とか「共同研究先との関係を壊すわけ…

遺伝子で暗号

ちょっと前にこんな記事を見つけていました。 記録媒体はバクテリア -「数億年」の保存目指す慶応大学研究チーム http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/21/news030.html 一部を引用しつつ紹介です。 近ごろのデータはディスク、コンピュータチップ、…

海外旅行

何度かちらっと書いていたんですが、9月にドイツに行くことになりそうです。 結構狭い領域の専門家が集まる国際会議に出席するためです。 会議が開催されるのは大聖堂が綺麗な街らしいので、ちょっとだけ楽しみです。 会議自体は凄く狭い分野、例えばカレー…