どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

然らば7月

あっという間に7月が終わってしまった印象です。 1ヶ月の体感時間が短すぎるように感じます。 きっと1日が短くて1週間も短いので1ヶ月が短いんだと思うんですが、こう考えると1年もあっという間です。 一生もあっという間かもしれません。 油断していると、…

ペーパーレスを目指す

普段、論文を読んだり書いたりしていると、どうしても「紙」媒体に印刷しないとならない状況というのが頻出します。 そうすると油断すると机の上の紙の山が出来て、「あー片付けないとなあ」と思っているうちにその山が成長していって、「片付けるのは大仕事…

ちょっと贅沢な時間

島に行ってきました。 こんな感じで、 こんな感じで、 こんな感じでした。

離島へ

明日から一泊で、離島に行ってきます。 研究室旅行兼学部4年生の大学院入試壮行会で。 仙台からは大体2~3時間の距離です。 大きく2つのグループに分かれて、それぞれがそれぞれのイベントをこなしつつ、夕方くらいに島で合流し、壮行会(飲み会)という流れ…

OSを英語環境にしてみた

Mac

Mac OSX は多言語対応なので、日本語でも英語でもドイツ語でも中国語でも、好きな言語環境での動作が可能です。 私はこれまでOSを日本語で動かしてきました。 でも前々から気になっていた情報として、「英語環境の方が動作が軽い」というものがありました。 …

キュウリ学

今日、初めて「窮理学」という言葉を知りました。 明治時代に使われていた言葉です。 色々と検索して調べてみたら、今でいう「物理学」を主として指す言葉のようですが、もっと広い意味でscienceを「窮理学」と表すことも多かったようです。 今でいう「科学…

読みかける

読みかけの本があると落ち着きます。 何故ならば、読むべき本が存在しているからです。 一日に例え数十分程度でも、「本を読む」ことをすると、何となく気分が違ってきます。 楽しみながら、味わいながら読了するまでの時間を過ごせるのは、とても贅沢である…

オムニバス

どうにも書きたいことがまとまらないので(ネタがないので)、思いついたことをつらつらと記しておこうと思います。 オムニバス形式。 昨日、大学外での研究の打ち合わせで外出したので、帰りにカレーを食べました。 後輩2人が頼んだのはそれぞれ「ビーフカ…

闇に紛れて生きる

今日はどんな因果か、共同研究をしている教授と一緒に暗室に入ったんです。 彼らの研究室のサンプルを現像しないとならなかったらしいんですが、何故か私も巻き込まれてしまって。 「あ、それ5日くらいですよね?感光させた時間。現像するの少し早くありませ…

横になりながら

例えば、少し早く帰宅したとします。 そうすると、何となく横になってゴロゴロしながら、サッカーアジアカップ日本対ベトナム戦を見ることは、そう不自然なことではありません。 ここでのポイントはやはり、部屋で一人「横になる」ということです。 重力に逆…

価値観

一昨日は大学の食堂で食べた370円のラーメンに不満でした。 昨日はラーメン屋で食べた800円のラーメンに大満足でした。 今日は家で食べた80円のカップラーメンに納得でした。 つまり、ものの価値ってそう言うことなんだな、と思いました。

やるせないオーラ

何でも、Web上での性格診断が私の所属する研究室の一部で流行っていたらしいという話を小耳に挟みました。 ココのサイトでチェックできるのですが、私はこの診断を大学一年くらいのときにやったことがあったんです。 隣にいた後輩にその話をしたら、「そんな…

目的が手段で手段が目的

他学部の施設を使用するに当たって、提出しないとならない書類がありました。 適当にフンフンと書類の項目を埋めていったのですが、何カ所か不明な点がありました。 5年も前の健康診断を受けた日付なんて、覚えているわけがありません。 5年も前の該当講義を…

大したことのない悩み

ダラダラと結構長い期間、文章を書いてきましたが、最近少し文体について悩んでいます。 悩んでいるというか、考えています。 私はずっと、「一文ごとに改行をする」というやり方で文章を書いてきました。 このような感じに。 今日は雨でした。 雨と言うから…

体調不良

朝、目が覚めても起きあがれず、頭痛、喉の痛み、咳、倦怠感、腰痛、筋肉痛、腹痛に苦しんでいました。 今はどうにか研究室に来ました。 こんな文章を書いている暇があったら、早々にやらなければならないことを終わらせて、帰りたいと思っています。 多分、…

刺激

ということで、一泊で研究会に行ってきました。 行って良かったです。 色々と勉強になりました。 この研究会はとてもフランクな研究会で、私もジーンズ姿でプレゼンをしてきました。 発表をしている最中にも、バシバシと厳しい質問が飛んできたので、持ち時…

海の見える街(多分)

土曜日から一泊で、研究会に参加してきます。 場所は湘南の方で、逗子から1時間に1本のバスに乗らないと辿り着けないような場所です。 そこで半分監禁されて、研究会が開催されるわけです。 ネットの回線があるかどうかは未知ですし、もしかしたらWillcomの…

夜中は静か

やはり、夜中は最高です。 一人ですし、静かですし、心が落ち着きます。 昼間、研究室にいるときはどうしても周りに人が居ます。 別にそれが嫌というわけでは決してないのですが、私の所属している研究室はとても狭いので、人の動きがどうしても気になってし…

微積

何かのことを理解しようとした場合、そのことを「ありのまま」理解できれば、それに越したことはありません。 でも、全てをありのままに理解することは中々に難しいので、ありのままではない方法で理解しようとすることも多いです。 その際、方向性としては…

送別会

今日は研究室の先輩の送別会でした。 この先輩は8月からニューヨークでポスドクをするので、このような少し中途半端な時期に送別会となりました。 私はこの先輩には大変お世話になったこともあり、感慨深いです。 自分が5年前に研究室に配属されてから、ずっ…

言えるうちはまだ余裕

最近、少し立て込んでしまっていて、中々「余裕」を作れません。 次の土日の研究会が終わるまでは、きっとそんな感じなんだろうと思っています。 プレゼンの準備をしないとなりませんし(まだほぼ手つかず)。 実はちょっと精神的なハードルが高くて、2, 3日…