どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の道すがら

急に歩道橋の上から道路を見渡したくなったので、散歩に出かけました。 歩道橋の上から見る道路は、何だかとても面白いです。 自分にとってはヘッドライトとテールライトが何となく流れていく風景に過ぎないのですが(その様子は面白いですけど)、一つ一つ…

月が出た出た月が出た

となれば言うことなしだったんですけど、あいにく仙台の上空は厚い雲に覆われたまま。 昨日の記事に書いたように、今日は月食だったはずなのですが、この天体ショーは厚いベールの向こう側で行われてしまいました。 幕の向こうで極上の舞台をされても、観客…

明日8月28日は月食です。 今回の月食の始まりは午後5時51分。ほとんどの地域で、月が地平線から昇ってくる時にはすでに欠けている。 月が完全に地球の影に入る「皆既食」は午後6時52分から午後8時23分まで。この間、月は真っ黒になるような気もする…

夕暮れの既視感

屋上でボーッと夕暮れを眺めていました。 夕暮れを見つめていると、何となく物寂しい感覚に襲われるのですが、それは何故だろうとちょっとの間考えてみたんです。 出た結論は、「夕暮れだから」でした。 夕暮れを見ると、小学生の頃を思い出します。 きっと…

多分はじめて

今日は土曜日だったんですけど、休みました。 多分、土曜日に休んだのは2002年5月以来初めてです。 2004年くらいまでは毎日取らないとならないデータがあったのでそもそも休んでいませんでしたし、それ以降も休むとすれば日曜だけでした。 でも、今日は初め…

これはまずい

一度言ったことはやはり守ろうと、長袖生活をしています。 私は基本的に寒がりで長袖が全く苦では無いのですが、今日は特に長袖が快適すぎました。 もはや全然「夏」という気候ではありません。 空気の雰囲気がすっかりと「秋」です。 見つけた秋は割と大き…

謝罪

有言実行とか、不言実行というのはなかなかに格好いいです。 個人的には「不言実行」が一番格好いいと思いますが、敢えて口に出した上で、それをしっかりと実行するというのも格好いいです。 対照的に、行動が伴わないことはやはりあまり格好良くありません…

今日は何の日

あんまりここではスポーツのことは取り上げないのですが、私はスポーツ観戦が結構好きです。 そして、プロ野球では中日ドラゴンズのファンです。 今日(8月19日)はドラゴンズにとってほんの少しだけ特別な日でした。 ドラゴンズと言って思いつくのは落合博…

虫さされ?

湿疹? 数日前から腕の部分に何やらよく分からない、痒いポツポツができました。 何だか数も多いです。 写真にシマシマのノイズが入ってしまいました。 W-ZERO3[es]のカメラ、調子が良くないです。 ポツポツの数を数えてみたら、9個ありました。 虫さされだ…

見た目だけシンプル

お気づきの方はお気づきかと思うのですが、当ブログのデザインを少し変えました。 最近は割と忙しくてなかなか弄る暇が無かったため、久しぶりの変更です。 久しぶりだったので色々と忘れていました。 それで、一応Mac環境での表示の確認はしたのですが、例…

雨降って空気冷える

連日の猛暑から一転、今日は雨が降りました。 昨日よりも大分気温が下がり、日中の最高気温は25度程度だったようです。 屋外は涼しいし雨が降っているしで、なかなか過ごしやすい気候でした。 ちょっと肌寒くてはっきりしない天気なあたり、ようやく仙台の夏…

太陽がいっぱい

最近の暑さにもうメロメロになっています。 今日(8月15日)には、仙台における観測史上最高気温である37.2度を記録したみたいですし、群馬県館林では40度を超えたようです。 この調子でいくと12月には80度を超えますよ。 このように暑い日が続くと、日射病…

遺伝子工学についての雑感(補完編)

先日、「遺伝子工学についての雑感」と題してエントリを書きました。 どことなくなんとなく;遺伝子工学についての雑感 私はこのブログのエントリと同じ内容をmixiにも投稿しているのですが、そこでマイミクのTさんから非常に鋭いコメントを頂きました。 彼…

遺伝子工学についての雑感

大昔、こんな記事を書いたんです。 どことなくなんとなく:新型ネコの開発 http://dokotonaku.jugem.jp/?eid=936 詳細はリンク先に書いてありますけど、簡単に纏めると「遺伝子工学的手法」を使ってアレルギー反応を起こしにくいネコを作ったという話です。 …

暑い日の至福

夏、暑くて良かったと思うことの一つにビールが美味しいことが挙げられます。 ましてや、ビアガーデンで飲むビールとくれば、幸せの一つの形だと言っても過言ではありません。 ということで、友人とビアガーデンに行ってきました。 黒生です。 暑い中、気の…

コミュニケーション

「非コミュ」という言葉があります。 定義としては色々あるようですが、概ね以下のような感じみたいです。 他者との社会的関係性が能動的・受動的に関わらず、絶たれている、もしくは殆ど繋がっていない状態・その状態に陥っている者を指す。 学校、会社など…

夏は熱い

Mac

私は、公私ともに普段ほぼPowerBook G4しか使わないのですが、これは夏には凄く熱くなります。 アルミ製のボディがしっかりと熱を逃がそうとしてくれているからか、とにかく熱くなります。 大学にいるときは以前買った冷却台がありますし、私がプルプルと震…

生傷

現在、手が生傷だらけです。 切り傷が2ヶ所とヤケドが3ヶ所と。 これが例えば料理に不慣れな女の子が頑張って料理しようとしてできた傷ならむしろ萌えの対象ですし、強大な敵を倒すための修行の結果できた傷ならむしろ燃えの対象なのですが、残念ながらどち…

夏仕様

髪の毛を切りました(切ってもらいました) 確か4月に切って以来だったので随分と久しぶりです。 さっぱりしてちょっとだけ夏らしい感じになりました。 今年になって初めての半袖を着ました。 先日、真夏の海に行ったときにも長袖だったくらいでしたので、個…

頭空っぽの方が

二週間くらい前に知った個人的に結構衝撃的だったニュースに、「頭蓋骨内がほぼ空洞(脳は頭蓋骨付近に押しやられている)のに、通常生活を送っていた人が居た」というものがありました。 この報告は医学専門誌のLancetに7月21日付で発表されていたのですが…

光陰

SFの世界ならば、時間の流れは捻れていたり逆流していたり停滞していたりと様々な状態にあって、タイムスリップやら神隠しやらの物語がスタートするんですが、どうやら私に感じられる時間というのは、一方通行のものだけみたいです。 これから神隠されるかも…

なかなか上昇せず

ここのところずーっとなのですが、なかなか体調が上向きになりません。 良くできた紙飛行機みたいに、低空飛行のまま落ちそうで落ちない状態を続けています。 動こうと思えばちゃんと動けるし問題もないんだけど、決して本調子ではない状態が続いています。 …

守るため破るため

「法」や「規」や「約」が付く言葉は、決まり事を定めている言葉である場合も多いです。 決まり事なので、当然の前提としてそれは「守るもの」であるはずなのですが、誰もが守れるものであるならばわざわざ明文化する必要がないという性質を併せ持っているの…