どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空の写真

ふと、今までデジカメで撮った写真を見返してみたら、やたらと空の写真が多くありました。 折角なので、その中から気に入っている写真を何枚か紹介したいと思います。 今までに載せた写真も多いですけど、まとめて載せるのは初めてです。 撮影場所は概ね屋上…

ぐったり

体調が悪く、昼過ぎに大学に行きました。 体調が悪く、かなり早めに帰宅しました。 ぐったり。 帰宅してからは横になってぐだぐだとしてました。 家でやることも考えて書類仕事を持ち帰ったりもしたのですが、当然そんなことに手を付けるわけもなく。 最近は…

負荷の大きな一日

朝起きたら風邪気味でした。 一日で色々な状況が変わりました。 屋上はもう寒いくらいでした。 色々な負荷が大きいと、少し疲れます。 明日は何も大きな出来事がないと良いなあ、と期待して、眠りにつきたいと思います。 早く眠りにつきたいので、今日は短め…

パラレル同窓会

私は今、博士課程3年の学生で、一応今年度末に大学院を修了する予定です。 そしてまだ来年度の行き先は決まってませんが、ここではないところでポスドクをするつもりでいます。 あ、私を雇いたいと思われたり興味を持たれたりした方は是非連絡をください。 …

四人はまだ(大分)先

同じ歳の人達と三人で、ご飯を食べて少しだけお酒を飲みました。 友人夫婦と私の三人です。 私は一人です。 この夫婦と私の関係を書くと長くなるのですが、夫が私の高校時代の同級生です。 奥さんには、結婚してから初めて会いました。 あんまり長くなりませ…

電子的に本を読む

本が増える一方だよどうしようというエントリを昨日書いたんですが、この「本の収納」問題を改善する方法の一つに、「書籍の電子化」があります。 全部デジタルにしちゃえば良いんです。 でも、私の知る限りこのような「電子ブックス」が成功を納めていると…

本棚とか

ネットの中の一部界隈で自分の本棚を晒すのが流行っているようです。 特に書きたいこともないので、流れに乗って本棚を晒してみようかと思います。 とは言え、全部を紹介することは難しいので、比較的整理されている一部分についてのみです。 未整理の部分は…

近寄りがたい雰囲気

このブログを始めての、3回目の投稿にこんなことを書きました。 短いので全文を転載します。 どことなくなんとなく;端っこ 端っこがたまらなく好きです。 なぜ端っこが好きかと言うと、他人に邪魔をされにくいからだと思います。 ある程度の距離感を保てる…

4桁

いつの間にやら今までに投稿したエントリの数が1000を超えていました。 このエントリは1007個目のエントリみたいです。 4桁ってのは我ながらちょっと凄いですね。 ブログを始めたのが2005年4月16日。 栄えある第一回目の投稿はこれ。 どことなくなんとなく;…

逆に考えてみる

最近、気付くと午前4時くらいになってます。 毎日「今日は自重しよう」と思っているにも関わらず、午前4時くらいになってます。 何というか、夜中が楽しすぎる上に、夜中の方が体調も良いんですよね。 一応世間的には大部分の人は昼行性の生活をしているので…

知性

世界一賢いとされていたオウムのAlexをご存じでしょうか。 そのオウムが先日亡くなりました。 「知能は5歳児並み」世界一賢いオウム、アレックス死去 記事を引用します。 高度なおしゃべりをすることで世界的に有名なオウムのアレックス(Alex)が、7日に31…

ちょっと横浜まで(怒濤の最終日)

学会を終えて外に出てみたらこんな感じの空でした。 発表したり、人に会ったり、仙台に帰ってきたりとなかなかに盛りだくさんの一日でした。 明日からは「いつも通り」の生活のはずです。 多分、良くも悪くも「いつも通り」。 この「いつも通り」を打破する…

ちょっと横浜まで(普通の三日目)

学会に来ると、久しぶりの再会があったりします。 似た研究をやっている人は似た学会に集まる傾向が大きいので、「あ、その節はお世話になりました」のように学会で再会してとりあえず挨拶、というのは割とありがちなシチュエーションです。 知ってる人なら…

ちょっと横浜まで(睡眠不足の二日目)

昨晩は寝付けず、あんまり寝ていません。 昔はホテルに泊まると寝付けなくて大変だったんですが、割と頻繁に学会に行くようになってホテルに泊まることが増えてからは、余裕で熟睡できるようになっていたんです。 でも昨日はあんまり寝られませんでした。 お…

ちょっと横浜まで(胸焼けの初日)

横浜に来ました。 いつものように新幹線で来たんですが、やはり新幹線は良いですね。 とても良い寝心地でした。 東京駅で降りて最初に感じたことは、「暑い」でした。 凄く暑いです。 仙台の真夏の一番暑いときくらいの気温を感じました。 でも、こんなこと…

ちょっと横浜まで(出発に当たり)

日付変わって今日、学会に出席するために横浜に行きます。 今年は少し学会参加を自重していたので、久しぶりに「ちゃんとした」学会です。 研究会や、支部会には参加してましたが。 ちゃんとした学会は昨年の10月以来。 これも横浜でした。 横浜ばかりのよう…

漫画だと思ったら科学誌だった

生物学の分野で最も権威のある雑誌の一つに「Cell」があります。 このCellの最新号に掲載された論文をめぐり、特に日本で絶大な注目を集めています。 その論文の概要は以下のような感じです。 脳内の壊し屋タンパク質を発見(自然科学研究機構 生理学研究所…

吹けよ風、飛べよ嵐

これから台風が接近することが確実視されている仙台市民としては、この暴風雨が楽しみで仕方ありません。 6日中に雨が降り始めるかと思っていたのですが、天気はどうにか持ちこたえて、正に「嵐の前の静けさ」と表現するのにピッタリの様子でした。 それでも…

メール

現代の荒波をどうにかこうにか超えていく身としては、メールアドレスの使い分けは結構大事だったりします。 あの人にはこのアドレスから、この人にはこのアドレスから、仕事はこのアドレスでブログはこれ、mixiはこっちであとは携帯、という感じで気付けば6…

誕生日を祝うためには

本日9月3日はドラえもんの誕生日です。 ドラえもんはロボットなので事情は少し違いますが、誕生日を祝うためには「誕生」が無事に行われなければなりません。 そして、その誕生をサポートしてくれる存在が、産科医のお医者さん達です。 この産科医のお医者さ…

フィリピン式

昨日は、大学の同期の人達との飲み会でした。 仙台に残っている人は自分と同じ博士課程の学生が多いのですが、昨日は2人ほど学生ではない人が混ざっていました。(学生は4人。6人で飲みました。) 一人は有給を取って遊びに来ていて、もう一人は修士が終わっ…