どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2008年

2008年は、個人的にとても密度の濃い一年でした。その割に、2008年は色々とやっていたのに頑張っている実感のない、不思議な年でした。そして、密度の濃さに反比例するように、ブログの更新頻度は激減でした。無事2009年を迎えられそうなので、2009年は頑張…

中々の一日

高校時代の友人とその奥さまとで、お昼ご飯を食べました。その後スタバに移動して、雑談。主な話題は「頭の良すぎる人は、生きていくのが大変らしい」という話。あとはiPhoneカッコいいよiPhoneという話。また遊びましょう(私信) その後、昨日購入したInsp…

買ってきて不具合

Mac

先日、「Netbookが欲しい、もうダメかもしれない」と書いたんですが、やっぱりもうダメでした。というわけで、DellのInspiron Mini 9を買ってきました。結局SSD16ギガモデル、49,800円です。 早速開封して、ACアダプタをさして、起動。「相変わらずWindowsは…

Netbookが気になる

Netbookと言うか、ミニPCと言うか、必要最小限のスペックで小さくて軽くて安いノートブック型のパソコンが気になります。 随分前から心くすぐられてはいたのですが、最近は具体的に買うとしたらどれが良いかなー、と考えている始末。 Appleがウルトラモバイ…

体調不良

ここ1~2週間、体調が何となく良くありません。継続して同じように体調が悪いというよりは、日替わり体調不良のような感じで。お腹痛い日があったり頭痛い日があったり気持ち悪い日があったり何となく風邪気味の日があったり。倦怠感だけは慢性的ですけど。 …

Illustrator CS4が届いた

Mac

先日、Adobe Illustrator CS3を購入して、無料アップグレードでCS4が貰えるんだよイエイ、というエントリを書きました。どことなくなんとなく;無料アップグレードだったので 昨日、そのAdobe Illustrator CS4が届きました。 インストールしてみましたが、違…

年賀状の前にきた葉書

私は年賀状を書く慣習を無くしてしまったんですが、毎年一通だけ年賀状が来ます。私は彼にだけは年賀状を送ってます。決まって、彼からの年賀状への返信、という形で。このことは、今年のお正月に書きました。どことなくなんとなく;年賀状をくれる人 そんな…

余白があるので

フェルマーさんは、後に彼自身の「最終定理」と呼ばれる定理を記した際に、こんなことを書き残しています。 「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」 カッコ良すぎます。ちなみにサイモン・シンの「…

覆水

外では雪がちらちらと舞っています。こんな日はこたつで蜜柑が最高ですね。研究室は、寒いです。 一旦動き出してしまった状況は、もう元には戻せないんだろうな、と思っています。一つ前のエントリで書いたトラブルについては、状況は動き出してしまっていま…

研究と教育

大学は研究機関であると同時に、教育機関です。そして、同様に私は研究者であると同時に、教員です。学生の指導も大きな業務の一つです。 「指導」と言ってもその内容は多岐にわたります。実験、研究の相談から学生生活、研究室生活でのケア、トラブルシュー…

懊悩

可能性はいつだって無限大なわけですが、「選択」をするたびにその「無限大」の大きさは小さくなってしまいます。無限大の大きさを縮小させながら、選択し続けていくんです。大昔に書きました。 選択する際には、悩むんです。そりゃあもう、たくさん悩みます…

ブログについて

ここ数ヶ月のブログの更新頻度について、一言ガツンと言っておかないとな、と思い、キーボードを叩くことにします。あんまりたくさんは更新していないわけです。ほぼ毎日更新していた頃には絶対に書けない内容なので、これはこれで美味しいと思い、ネタにす…

無料アップグレードだったので

Mac

先日、11月11日ポッキープリッツの日に、Adobe Illustrator CS3を購入しました。 書類を作ったり図を作ったりするのに、あるととても便利なんですよね。本当はPhotoshopも欲しかったのですが、予算の都合で断念。そのうちPhotoshop Elementsを購入しようかと…

満を持して

今年3月から通いはじめた自動車学校ですが、先日11月8日に、卒検に合格することができました。約8ヶ月もかかってしまいました。その間、仮免の技能で落ちてしまったり、仮免の学科で落ちてしまったり、色々ありました。運転免許をとれる年齢になってから、10…

もうすぐ冬

気付けば、もう11月です。ついこの間まで夏だと思っていたのに、もう冬が間近に迫っています。実際、大分寒くなりましたし、ちょっと油断したらいつ雪が降ってもおかしくない時期になってしまっています。雪、降っちゃいます。 (イメージ画像:一昨年くらい…

さいきょう

Mac

Final Fantasy V などのゲームでは、手持ちの武器防具で一番強いものを自動的に装備してくれる「さいきょう」というコマンドがありました。数値のスペックだけで装備品を決めるので、きめ細やかさには欠けましたが、それはそれで便利でした。 それはそれで便…

魔都上海4

上海の話も、今回で終了です。流石に戻ってきてから一週間くらい経ちますしね。もう忘れかけてます。本当は、このような話題は鮮度が命なので、現地で更新するのが一番なんです。ただまあ、熟成させた方が美味しい場合もありますし、気にしないで話題にする…

魔都上海3

結構観光の時間があったんですよ。夜9時からバスに乗せられて連れて行かれたり、バスはここで終わりだから後は各々タクシーで勝手にホテルまで帰って下さいと言われたり。なかなかの強行スケジュールでした。とは言え、全部ツアーとして用意されていたので、…

魔都上海2

帰国しちゃいました。結局上海では1回しか更新しなかったんですけど、それもこれも意外に忙しかったからです。あと、部屋がシェアだったので、何となく更新しにくくて。と言うわけでここから何回か、上海での思い出話でも語ろうと思います。せっかくのネタで…

魔都上海1

上海に来ました。これから4泊の予定で、ワークショップに参加してきます。正直、日本にやり残してきてしまったことがあるので、一刻も早く帰りたい気持ちでいっぱいです。楽しい時間なら過ぎるのは早いのですが、今は決して楽しくないのが困ったところ。 上…

劇的ビフォーアフター(悪い意味で)

エントロピーは増大していくものなので、ほっとくと散らかるのは物理学的にどうしようもないことです。どうしようもないことなので、どうしようもありませんでした。 私は元々、パソコンのデスクトップは「シンプル」で「すっきり」したものが好きでした。実…

急に寒い

何だか、急に寒くなりました。私は今日などは、ついパーカーっぽい服を含めて3枚ほど着込んでしまいました。それでも寒いくらい、今日は寒かったです。もうすぐ冬ですね。冬が来る前までには運転免許証を取りたかったのですが、通いはじめたのは春になった頃…

多忙につき

10月が、ヤヴァイんですよ。中旬の1週間の間に、製薬会社主催のフォーラムでの講演や科研費の申請締切や上海でのワークショップやらがあり、その準備でてんてこ舞いになりそうです。と言うか、すでに忙しくなりつつあります。てんてこ舞ってます。 私はあん…

敬老の日

ばーちゃんに和菓子を持って行ったら、とても喜んでくれました。近くに住んでいるのに、たまにしか顔を出さなくて申し訳ないな、と思いつつ。

自転車

地球に優しい生活を標榜している私としては、移動は自転車のことが多いんです。自動車の免許を持っていないので、これは必然です。3月から自動車学校に通っているのに、まだ免許を取れてないんです。強制的にCO2削減です。 そんなことはどうでも良いんですが…

ここ数日、雨が強いです。今も、窓の外では雨が降り続いています。雨の日は好きとは言え、そのような天気のときに外に出ないとならないときは、少し憂鬱になります。自転車に乗って自動車学校に行かなくちゃならない時などは、特にそうです。ただでさえ嫌な…

事務仕事

得意分野で勝負するのと苦手分野で勝負するのとでは、後者の方が圧倒的に分が悪いと思います。当たり前の話なのですが。「得意分野は?」と聞かれると「うーんと…」と考え込んでしまうような私ですけれど、苦手分野は自信を持って「事務仕事」と答えます。書…

松島や

ああ松島や松島や。と言うことで、今松島に来ています。まったりと観光、なら良かったのですが、残念ながら研究のしがらみです。今日、明日と研究会のようなものが催されて、それに参加しないとならなかったんです。私自身は発表はないんですけどね。発表が…

久しぶり

昨日のエントリが一週間ぶりの更新だったんですけど、この一週間はなかなか多忙でした。お盆休み?何それ?美味しいの?という状態だったので。あ、でも9月の頭くらいに2日間、夏休みを入れました。土日を被せたので一応4連休です。休まないと大学に怒られる…

異常発熱

Mac

なんでも、nVidiaのノートブック用のグラフィックプロセッサーであるG84とG86が、異常な発熱を起こすとして問題になっているみたいです。 nVIDIAのGPUリコール問題、多数の不良品が市場に出荷か? 一部を引用します。 米グラフィックプロセッサー大手のnVIDI…