どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきょう

Mac

Final Fantasy V などのゲームでは、手持ちの武器防具で一番強いものを自動的に装備してくれる「さいきょう」というコマンドがありました。数値のスペックだけで装備品を決めるので、きめ細やかさには欠けましたが、それはそれで便利でした。 それはそれで便…

魔都上海4

上海の話も、今回で終了です。流石に戻ってきてから一週間くらい経ちますしね。もう忘れかけてます。本当は、このような話題は鮮度が命なので、現地で更新するのが一番なんです。ただまあ、熟成させた方が美味しい場合もありますし、気にしないで話題にする…

魔都上海3

結構観光の時間があったんですよ。夜9時からバスに乗せられて連れて行かれたり、バスはここで終わりだから後は各々タクシーで勝手にホテルまで帰って下さいと言われたり。なかなかの強行スケジュールでした。とは言え、全部ツアーとして用意されていたので、…

魔都上海2

帰国しちゃいました。結局上海では1回しか更新しなかったんですけど、それもこれも意外に忙しかったからです。あと、部屋がシェアだったので、何となく更新しにくくて。と言うわけでここから何回か、上海での思い出話でも語ろうと思います。せっかくのネタで…

魔都上海1

上海に来ました。これから4泊の予定で、ワークショップに参加してきます。正直、日本にやり残してきてしまったことがあるので、一刻も早く帰りたい気持ちでいっぱいです。楽しい時間なら過ぎるのは早いのですが、今は決して楽しくないのが困ったところ。 上…

劇的ビフォーアフター(悪い意味で)

エントロピーは増大していくものなので、ほっとくと散らかるのは物理学的にどうしようもないことです。どうしようもないことなので、どうしようもありませんでした。 私は元々、パソコンのデスクトップは「シンプル」で「すっきり」したものが好きでした。実…